ディズニーランドの多目的トイレで着替える人が後を絶たないらしい

P1197876

千葉県浦安市にある夢の国「ディズニーランド」。平日でも多くの来園者が訪れるが、一部の人にとって非常に困ったことをする来園者がいるらしい。

それは、「多目的トイレで着替えをする」人たち。

とくに仮装OKなディズニー・ハロウィーンのときに急増するらしい。インターネット掲示板などでは、ディズニーリゾート側が更衣室を設けても一定の数が毎年トイレで着替えをしていたと報告されている。



 

■ネットで検索すると確かに出てくる

ネットで検索してみても、Q&Aサイトで「多目的トイレで着替えをしていいか?」という質問や、実際に多目的トイレを使用したいのに着替えをする若者のせいで使えなかった障がいを持つ方のブログが出てきた。

また、先日記者がディズニーリゾートを訪れたときにも多目的トイレから出てくる女性の集団を目撃したため、ウワサレベルでなく本当に後を絶たない状況が続いているのかもしれない。

この状況についてディズニーファンの女性へ話を聞いてみると、以下のようなコメントをいただくことができた。


「ディズニーランドは基本的にコスプレ禁止ですが、キャラクターをモチーフとした服を仲間で揃えて楽しむといったことは良くあるんです。


そのため電車やバスで来る人は事前に着替えるのが常識なのですが、たまにランド前のロッカーに荷物を預けて、多目的トイレで着替えるという人は確かにいます。


でも、多目的トイレって一般のトイレを使うのが難しい人が急に利用する場合もありますし、明らかにマナー違反ですよね。同じディズニーファンとして非常に情けないです。夢の国に入る資格無いですよそういう人は…」


――ということであった。施設側も毎度周知を行っているようだが、完全になくすのは相当難しいようだ。

ディズニーランドのことではないが先日も多目的トイレでカップルがわいせつな行為に及び物議を醸した例もあるため、ゼロにするためには利用者がお互いに注意をするなどの呼びかけを行うしかないのかもしれない。

(取材・文/しらべぇ編集部・雨間ゆうすけ