「絶対に負けへん!」阪神ファンが思う本当のライバルを調査

2016/01/24 16:00

阪神ファン
©iStock.com/Chinnasorn Pangcharoen

2016年から金本知憲新監督が指揮を執る阪神タイガース。2005年以来優勝から遠ざかり、日本シリーズに至っては1985年以来勝ったことがなく、最下位が定位置となっていることもあったが、ここ3年は積極的な補強もありAクラスをキープしている。

そんな阪神のライバルは長年、東京を本拠地とする巨人と言われてきた。プロ野球創世記から対戦している両軍は、「東京と大阪」という対立関係もあり、試合が白熱。とくに阪神ファンは「勝ちたいんや!」と闘志をむき出しにする。

しかし、最近は巨大戦力のソフトバンク、交流戦で強さを見せるパ・リーグの球団、人気上昇の広島をライバル視している人もいるようで、阪神のライバルが巨人とは限らないようだ。


画像をもっと見る

 

■阪神のライバルはどこだと思う?

そこでしらべぇ編集部では全国の阪神ファンに「阪神のライバルは、巨人・ソフトバンク・それ以外のどこだと思うか」を聞いてみた。

無題


結果、最も多かったのは巨人で67.7%、続いてその他の21.3%、最後にソフトバンクで11.0%だった。やはり、大多数の阪神ファンは巨人をライバル視している。


関連記事:iPadでファウルボールを?野球場の危ない体験談4選

 

■大阪府のファンは80%が巨人と回答

次に、回答を地域別で見てみよう。

無題

阪神ファンが最も多いと思われる大阪府で85.7%が、阪神甲子園球場のある兵庫県では64.0%が「ライバルは巨人」と回答。やはり、関西地区の巨人への対抗意識は特別だ。

「プロ野球殺人事件」というファミコンソフトでは、元巨人江川卓に似た主人公「いがわすぐる」が大阪で通行人に話しかけると、「くんくん、ガイアンツのにおいがする。コンニャローポカポカ」とボコボコに殴られてしまっていたが、それと似たような雰囲気が大阪にはあるのかも。


関連記事:【法律コラム】永久追放も出た「野球賭博」ラーメン賭けても違法?

 

■ファンに聞いてみた

実際に阪神ファンに聞いてみると…

巨人は東京の気取ったチームだけど、阪神は関西に根付いた泥臭い球団。やっぱり、大阪人としては巨人には負けたくないですね(30代男性)


阪神ファンである以上巨人には負けられないでしょう。阪神ファンの遺伝子には巨人への対抗意識が刷り込まれていると思います(20代女性)


個人的には今は巨人よりもソフトバンクに負けたくないと思っていますね。2014年の日本シリーズのこともあるし、最近は補強も巨人より凄いですから。ただ、本音を言えばどこにも負けたくありませんね(10代男性)


最近カープ女子とか言ってる広島かな。虎子として負けたくない(笑)(20代女子)


やはり巨人に対する対抗意識は根強いようだが、「最近はソフトバンク」、「カープ女子には負けたくない」などの声も出始めているようだ。

2015年シーズンオフ、巨人と阪神はそれぞれ監督が交代。今年からともに40代の高橋由伸監督と金本知憲監督が指揮を執る。これまでとは違ったフレッシュな試合が展開されることだろう。

(文/しらべえ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年12月20日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の阪神ファン155名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プロ野球阪神タイガース調査読売ジャイアンツ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング