ゲレンデの恋「有資格者」はスキーよりスノボ派に多かった

ゲレンデの恋、咲かせるならスキーよりスノボ派に「有資格者多数」という傾向が見られました。

2016/01/30 11:00

雪原

かつて「スキー場」といえば、文字通り「スキー」を楽しむ場であったことはご承知の通り。現在ではスキー場を名乗っていても、「スノーボード(スノボ)」が主体になっているところが増えたと聞く。

そのせいか、名称をスキー場から「スノーパーク」「スノーリゾート」などへ改称したところも見られる。スノーボーダーへの配慮だろうか。


画像をもっと見る

 

■スキー派、まだまだ優勢か

グラフ

しらべぇ編集部の調査によると、「スキーよりもスノボに魅力を感じる」という人の割合は13.9%

ウィンタースポーツのうちスキーとスノボの比較では、まだまだスキー派が優勢といえるようだ。


関連記事:【男の下心も】冬デートの「鉄板スポット」が判明 ダントツ1位に輝いたのは?

 

■若者はスノボ派

さらに調査を進めると、年代別ではわかりやすい傾向が見られた。

年代別グラフ

20代・30代の若年層では、「スノボに魅力を感じる」という人がそれぞれ24.4%・24.7%と、4人に1人へ達する勢いに。 一方、50代・60代では、それぞれ5.5%・3.7%と一ケタにとどまる。

近い将来、スキー派を抑えたスノボ派が「ゲレンデの王者」として君臨することも考えられなくはない。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ゲレンデの恋、有資格者は?
調査スキースノボ私をスキーにつれてって
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング