親友にお金を貸せますか?そもそも親友っています?を調査!

2016/01/30 10:00

お金
©iStock.com/Wavebreakmedia

親友とは「互いに心を許し合っている友(出典:デジタル大辞泉)」だという。では、心を許し合っているのだからお金は貸せるか、それともお金は別の話となるのか。アンケート結果を見ていこう。



 

びた一文ダメ!ただし手持ちのいくらかならOKな人も

あなたは、親友にいくらまでお金を貸せますか? 総投票数:6,671票
11位 100万円まで 97票1%
10位 50万円まで  107票1%
9位 100円まで 164票2%
8位 いくらでも貸せる 180票2%
7位 5万円まで 311票4%
6位 3万円まで 329票4%
5位 10万円まで 522票7%
4位 5000円まで 551票8%
3位 1000円まで 1,006票15%
2位 1万円まで 1,540票23%
1位 1円でも貸せない 1,864票27%
※対象:国内の男女6,671人 割合は小数点以下切り捨て

1円でも貸せないという意見が約3割で最多となった。
「本当の親友に借金なぞする気にならない」
「金の貸し借り=友達をやめるとき」
など、やはり親友であるからこそ金銭のやりとりをしないという意見が多くみられた。

そして
「家族内で金銭トラブルに遭遇しているからこそ、親友、彼氏になんか一円も借りたくも貸したくもありません!」
という、すでに苦い経験しているがゆえの声も。

なお、貸せる派については、2位1万円、3位1,000円、4位5000円という流れから「今サイフにある、手持ちのいくらかならOK」と考える人が多いようだ。


関連記事:肉食系30代が走りに惚れた?「新型プリウス」への反応を調べたら…

 

無制限に貸せる人はいかに

金

そもそも無制限に貸せる人はレアだが、その判断には男女差があると分かった。
「よほどの事情があるに決まっているから金額はいくらでも。仮に俺が貸してほしいと言ったら奴は貸してくれると信じている」(男性 40代)
という、熱い友情を感じさせるコメントも。ただし貸せるほうがマイノリティゆえに、この人が相手にいざ借金を申し込んだらまさかのお断りを喰らいはしないか、一抹の心配はよぎる。


関連記事:『釜飯』を一度も食べたことがないアメリカ人が試食!結果は…

 

そもそも親友っています?

別の調査も見てみたい。

親友は何人いますか? 上位7件の回答
7位 10人以上 123票1%
6位 4人 215票2%
5位 5人 250票3%
4位 3人 774票10%
3位 2人 1,329票17%
2位 1人 1,357票18%
1位 いない 3,281票44%
※対象:国内の男女7,448人 割合は小数点以下切り捨て

「いない」が圧倒的トップという結果に。これは全年代、性別共通であった。今回のアンケートから、「親友はいない。もしいても、1円たりとも金は貸さない。」というなかなかシビアな日本人像が見えてきた。

(文/しらべぇ編集部・伊東宏之

みんなの声【集計結果】

出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声
総投票数:6,671票

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金借金調査貸し借り親友
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング