【激ウマ】福島県発の「にんにく味噌ラーメン」が超B級!

グルメ

2016/01/31 06:00

東京駅から新幹線に乗って、わずか1時間程で到着する東北地方の玄関口・福島県郡山市。

農作物も豊富であるため、沢山のグルメが楽しめるエリアだ。産地のものを使ったローカルフードやB級グルメが多いこともでも有名。その中でも、「大番」のにんにく味噌ラーメンが人気である。


 

■店長が激推しする「にんにく味噌ラーメン」

郡山駅から徒歩5分ほどと至近距離にある同店は、昭和の風情が残っている。こう見えて、行列ができる超有名ラーメン店だ。

ラーメン

メニューにはタンメンやチャーシューメン等が並んでいるが、「今日はね、みんなにんにく味噌ラーメンだよ! 寒いしね」とおすすめしてくる店長さん。さっそく、それを頼んでみることに。

ラーメン


 

■平麺×みそ×にんにくのコラボがたまらない!

カウンターに座ると、目の前でぐつぐつ煮込んでいるスープの湯気が立ち込めてくる。

ぐつぐつ煮込んだスープの中に、みじん切りのにんにくを投入。また、どんぶりに入れたラーメンの中にもすりにんにくを投入と、にんにく多めなので覚悟が必要だ!

にんにくは、風邪気味やバテ気味のときにはぴったり。食べていると、次第にカラダもぽかぽか温かくなってくる。

ラーメン

麺は、一本一本の太さが不揃いな平打ち麺。

ラーメン

この不揃いな平麺が、スープにじっくりと絡む。麺自体の味わいも深くて濃厚だ。 野菜ももやしとキャベツで栄養満点! また、ひき肉の旨味がじゅわりと口の中に溢れる。

郡山が生んだ最高のコラボレーションは、冬にぴったりの極上の一杯。福島に来た際には、ぜひ立ち寄ってみてほしい。


【大番】
福島県郡山市中町18-6
営業時間 (月~土)11:00~翌2:00 (日・祝)11:00~20:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

(取材・文/しらべぇ編集部・松岡佑季

あなたにオススメ