マニアが語る「家系ラーメン店で絶対守って欲しい10のこと」
中太麺にとんこつ醤油スープが美味しい、横浜発祥のラーメンといえば『家系ラーメン』である。
最近は家系ラーメンを名乗るチェーンも急激に増えてファンも多くなっているというが、とある家系ラーメンマニアの男性いわく「マナーの悪い客が増えてきた」らしい。
ええっ!? 最低限守るマナーはあるかもしれないけど、ラーメン店でそんなに目立つほどガラの悪い客っていたっけ…?
――と疑問を投げかけると、家系ラーメン店に行く際には、独自に守るべきことがたくさんあることを教えてくれた。
今回はそんな家系ラーメンマニアの男性に聞いた「家系ラーメン店で絶対守って欲しい10のこと」についてご紹介したいと思う。
■「家系ラーメン店で絶対守って欲しい10のこと」
①バカの一つ覚えみたいに麺硬めばかり頼むな。
②「カラメ」とか言うな。ここは二郎じゃない。
③ライスは頼め。食べきれないようなら半ライスを頼め。
④ライス無料の店でライス頼んどいて残すな。どうしても残したいなら麺を残せ。
⑤海苔はできるだけトッピングしろ。ライスが数倍美味くなる。
⑥臭くなるのを怖がってニンニクをちょっとだけ入れるとかいう情けない行為はやめろ。
⑦RED中村の動画を見過ぎて最初から薬味を死ぬほど入れるな。最初はそのまま味わえ。
⑧泥酔して店に来るな。酒飲んで死にそうな臓器が耐えられる料理じゃない。
⑨女を連れてくるな。横でライスをスープしか残ってない丼にブチ込んだ雑炊を食いづらくなる。
⑩いくら臭くなるからって一週間風呂に入らず店に来るのはやめろ。お前の臭いで食欲が失せる。
以上である。泥酔したり風呂に入らず店に行くのは普通に守れていたが、麺硬めやライス注文は正直「好きなように食わせて!」と思ってしまった。しかし、男性いわく
「家系ラーメンは麺柔らかめで食べるとより麺の味が分かるし、ライスをスープに浸した海苔で巻いて食うと超ウマいんですよ!
それを食べずに家系ラーメンを食べたと言ってほしくないんです。分かってもらえてるならいいんですけど、一度ぜひやってみてください」
ということであった。確かに家系ラーメンファンにとってライスは欠かせないものだし、もし一度もやったことが無い人は試してみてもいいのかも。
家系ラーメンマニアだからこそ、みんなに「最高の状態で家系ラーメンを食べて欲しい」という男性の願いがこもった、10か条であった。(※「女を連れて来るな」は除く)
(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)