警察の証拠品放置に都民「治安も大阪府民も怖い」と本音

2016/02/02 16:00

大阪府民こわい
©iStock.com/dkcyun

大阪府警が管内で発生した5000件の事件に関する証拠品や事件書類約4300件を放置し、時効になっていたことが判明。放置された関係書類のなかには、容疑者がほぼ特定されていた事件もあったようだ。

放置された事件は、強制わいせつや窃盗で「重大な事件ではない」などと報道されているが、被害にあった人にとっては人生を左右するものであり、一刻も早く犯人を逮捕してほしいもの。

にもかかわらず、警察が事件に優劣をつけ放置していたことは、市民の信頼を残っても仕方がない。

大阪府は平成26年度まで15年連続で街頭犯罪件数が全国1位で、強制わいせつ認知件数も5年連続最多。この要因に、警察の怠慢があるのかもしれない。

犯罪を犯し続ける住民、取り締まりのゆるい警察。その治安の悪さから他地域の大阪府民に対するイメージは悪く、「怖い」と感じる人も多いと聞く。

https://twitter.com/yonatsu_ayanagi/status/693969065480572928


画像をもっと見る

 

■大阪は怖いと感じる?

そこでしらべぇ編集部が全国の男女に「大阪府民は怖いと感じるか」を調査してみた。まず、大阪エリアとはかなり文化が異なる「東京を含む関東地方」のデータを見てみよう。

無題

結果、関東地方在住民の約30%程度が大阪府民を「怖い」と思っていることがわかった。ちなみに、もっとも多く「怖い」と答えたのは埼玉県民だった。


関連記事:肉食系30代が走りに惚れた?「新型プリウス」への反応を調べたら…

 

■関西地方は怖いと思わず

一方で、地元、関西エリアの調査結果は…

無題

大阪府民が怖いと感じている人は軒並み15%程度で、もっとも怖いと感じたのは京都府だった。日頃から交流があるだけに、ほとんどの人が「怖くない」と認識しているようだ。

やはり、実際に訪れたことがあるか否かで、印象が変わるのだろうか。


関連記事:【大阪】おばちゃんに続き「地下鉄」までもヒョウ柄に変身

 

■両地方の住民に話を聞いてみると…

実際に関東、関西に住んでいる住民に話を聞いてみると…

「大きな声の関西弁で喋りかけられると、尻込みしてしまって怖いです。強制わいせつも多いし、治安が悪すぎ。やっぱり大阪に住むのは嫌ですね」(神奈川県・20代女性)

「出張で大阪市内を車で走ったのですが、とにかくマナーがひどいです。ウインカーも出さずに割り込んできたり、意味もなく煽ってきたり、怖かった。 気が短い人が多いんでしょうね」(東京都・30代男性)

「大阪は治安のいいところと悪いところがはっきりしているので、悪いところを避ければそんなに怖くはないです。大阪のおばちゃんもなにかとかまってくれるし、人情にあふれていて私は好きですね」(大阪府・30代女性)

「神戸民ですが、大阪が特別怖いとは思いません。 治安の悪い地域がクローズアップされているだけじゃないですか。おいしい食べ物も多いし、いいところも多いと思いますよ。ただ、神戸と一緒にしてほしくはないですね」(兵庫県・40代男性)

どうやら関東民は治安の悪さや関西弁のとっつきにくさから「大阪は怖い」と感じているよう。関西民は、当然ながら言葉に違和感を覚えることはなく、人情味があるところなど大阪府の長所もわかっているため、怖さをあまり感じないのでは。

長所もたくさんある大阪だけに、犯罪件数の減少が一向に進まないのがもったいない。大阪府警にはしっかりと膿を出してもらい、治安の良い大阪府を作ってもらいたい。

(文/しらべえ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年1月20日~2016年1月24日
対象:全国20代~60代の男女1340名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査大阪府大阪府警関東地方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング