人気のパクチーの次にくる「臭い系フード」はドリアンスイーツ?

2016/02/05 06:30

近ごろ、ハーブの一種「パクチー」が人気だ。パクチーはタイ語で、英語ではコリアンダー、中国では香草(シャンツァイ)と呼ばれる世界中で人気の食材だが、人によっては「カメムシの臭い」などと嫌悪する向きもある。

しかし、専門の料理店も話題となり、日本の食卓には確実に根づき始めているようだ。

【人気くらべ】王道のネギと流行のパクチー 好き嫌いが分かれたのは?


画像をもっと見る

 

■パクチーの次なる「臭い系食材」はドリアン?

ドリアンキング4

パクチーと同じく東南アジアの人気食材で、「臭い」が原因で好き嫌いが分かれるのがドリアンだ。「果物の王様」とも呼ばれるねっとり濃厚な甘みが特徴だが、「トイレでシュークリームを食べてるみたい」と評する人もいる。

しかし、パクチーの臭いも乗り越えた日本人のグルメ志向、次なるターゲットは「ドリアンスイーツ」ではないだろうか。


関連記事:「パクチー即席麺」を食べ比べ! パクチー過激派が満足する味はコレ?

 

■マカオでは「ドリアンスイーツ専門店」が人気

ドリアンキング6

香港のお隣り、マカオではドリアンは比較的なじみ深い果物。街角では、ドリアンをさまざまなスイーツに加工した専門店も見かけるが、その草分けが「ドリアンキング(麥花臣美味甜品屋)」だ。

そこで、近々日本にも来る…かもしれない、本場のドリアンスイーツ3選をご紹介しよう。


関連記事:肉食系30代が走りに惚れた?「新型プリウス」への反応を調べたら…

 

①臭いのマリアージュ「ドリアンチーズケーキ」

ドリアンキング1

日本人はすでに慣れ親しんでいるが、チーズにも独特の臭いがある。ドリアンとチーズ、それぞれの濃厚な甘みと独特な香りを相まって楽しめるのが、このドリアンチーズケーキ。

いきなりドリアンの香りが鼻に来ないので、苦手な人や未体験者にはぴったりの一品だ。


関連記事:最近ブームだけど…「パクチー大好き」という人はずばり何%? 女性のある層で突出!

 

②冷やすと臭いも気にならない? 「ドリアンアイス」

ドリアンキング7

ドリアンの「玉ねぎのような香り」は、よく冷やすとすこし抑えることができる。そこで初心者には「ドリアンアイス」もオススメだ。

ドリアンは産地によって価格が異なり、こちらのお店では右のマレーシア産より左のタイ産のほうがやや高級。味の違いを確かめてみるのもいいだろう。


関連記事:【簡単グルメ】のり塩ポテトチップスをステーキにまぶすと激ウマ

③臭いが好きならコレ! 「ドリアンシェーキ」

ドリアンシェイク

「臭いもふくめてドリアンが大好き」という人には、ぜひドリアンシェーキに挑戦していただきたい。アイスほど冷たくないため、好きな人にはたまらない香りもじゅうぶん楽しむことができる。

甘みや南国フルーツらしい香りは、バナナシェーキよりもずっと濃厚だ。


■ドリアンキングの着ぐるみがお出迎え

ドリアンキング3

マカオを訪れることがあったら、街の中心街「セナド広場」周辺をうろうろしている、こんなゆるキャラがお店の目印だ。

【麥花臣美味甜品屋】 

住所 中国マカオ乾草圍7號長信大廈地下A座

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメスイーツ取材パクチードリアンマカオ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング