本日「水仙まつり」開催!葛西臨海公園に春到来

2016/02/07 06:00

sirabee0211kasai3

この週末、2月6・7日に葛西臨海公園(東京都江戸川区)で水仙まつりが開催される。


画像をもっと見る

 

■5万球20万本の日本水仙

東京湾臨海部に設けられた同公園は、都民の憩いの場の1つとしても知られ、隣接している葛西海浜公園から東に東京ディズニーリゾートが見え、西に天候次第ながらも富士山を望むことができる。

sirabee0211kasai4

園内には、葛西臨海水族園や日本一大きい観覧車「ダイヤと花の大観覧車」があるとともに、多くの植物が植えられている。その中でも5万球が植えられている日本水仙は、今がちょうど盛りの時期だ。

sirabee0211kasai5

企業や個人からの寄付を元に植えられた水仙は、公園関係者やボランティアの方々によって手入れされている。

sirabee0211kasai1


関連記事:【子供たち大喜び】爆釣!東京湾の海釣り公園は「朝イチ」が狙い目!

 

■観覧車横にステージを設置

開花の時期に合わせて、毎年開催しているのが「水仙まつり」だ。

観覧車側の芝生広場に設けたステージでは、今年は津軽三味線・和太鼓の演奏(6日)や雅楽・舞楽の公演(6日)、物まね芸人の江戸家猫八(7日)、江戸川区のご当地ヒーローエドレン ジャー(7日)の出演、地元の中高生による楽器の演奏が行われる。

また、観覧車脇や展望レストハウス「クリスタルビュー」の近くにある菜の花も見ごろを迎えそうだ 。

sirabee0211kasai2


関連記事:【現地取材】桜が「台無し」…花見で賑わう代々木公園のゴミ“完全”放置

 

■観覧車が劇場版コナンに登場?

劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』が4月16日に公開される。この映画に登場する観覧車のモデルが、ダイヤと花の大観覧車ではないかと推測されている。

日本一の大きさの観覧車であれば、人気作品の舞台となっても不思議はなく、何らかの重要な場面で登場することは十分に考えられる。

予告動画を見ると、観覧車の一部が爆発するような場面がある。またぶら下がったコナンが危機を迎えるシーンもあるが、観覧車のゴンドラの外側だろうか。


どんな風に観覧車が出てくるのかを想像しながら、一足先に乗ってみるのも面白そうだ。

(取材・文/しらべぇ編集部・県田勢

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京花見取材江戸川区公園名探偵コナン水仙
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング