会社員の旬は何歳?「生涯現役」を主張する人の割合も判明

2016/02/07 10:00

-shared-img-thumb-MAT88_honkonojisan_TP_V

会社員が定年退職する年齢は、今後上がってゆくとみられている。つまり現役期間が長くなることを意味するわけだが、そのなかで実際に会社員として “旬”なのは、どのぐらいの年齢だろうか。9,218人が答えた。


画像をもっと見る

 

■30代を支持する人が4割

sirabee0207

2,3位をみると約4割の人が30代を旬だと感じるようだ。島耕作でいえば、主任→係長→課長→海外赴任という目まぐるしくキャリアパスを踏む時期で、エネルギッシュに働く年代と言えよう。しかし、それゆえか

「仕事のためなら徹夜もしてきた30代ですが、もうすぐ40代でそこまで働ける気が全くしない!どうすれば良いのでしょうか」(30代後半 男性)

という不安と哀愁がただよう声も。

また、
「いま思えば30代はガムシャラすぎたので、40代以降のほうが腰を据えていたという意味で旬だったね」(60代前半 男性)
「うちは30代だと若手。40代、50代の人が中心的に会社を回している」(30代後半 女性)
という意見もあり、まだ残る若さや組織の高齢化によって、旬はもう少し後だと考える人もいるようだ。


関連記事:プリウスに乗る男性はおごってくれる?HVに乗る人の傾向が判明

 

■変化してゆく生涯現役の割合

ここですべての順位を見てみよう。sirabee0207

トップは40代前半。さきほどのように30代がギリギリで若手だとすれば、経験と体力が絶妙なバランスとなるのが、この時期なのかもしない。

また、気になる「生涯現役」(≒ずっと旬)をかかげる人は全体の8%。さらに年代別にその割合をチェックした。sirabee0207

20代から徐々に落ち込んでいき、60代で再浮上するところが興味深い。本来なら徐々に引退をしてゆく世代だが、「いざその歳になってみたら、意外とまだまだやれた」ということだろうか。なにかと「老害」などと揶揄されてしまうようなご時世ではあるが、これは下の世代に勇気を与えてくれる結果とも言える。

(文/しらべぇ編集部・伊東宏之

みんなの声【集計結果】

出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声
総投票数:9,218票


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社員生涯現役定年退職
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング