意外とグルメ!?怪獣たちは何を食べているのか?

2016/02/08 19:00

こんにちは、モノブライトのベース、出口です。

私はかなり痩せ形の体型をしていて、以前はどんなに食べてもまったく太る気配がありませんでした。しかし、最近では徐々に体重が増えたので節制をしています。

しかし、お腹が空くと集中力や気合いが入りません。「怪獣たち」も私と同じように「空腹」と戦っています。彼らが我々の前に現れ暴れる理由は、捕食のためである場合が多いのです。

巨大な体を持つ怪獣たちは一体、何を食べようとしているのか、今回の「ロック特撮」ではその食料事情について調べてみました。


画像をもっと見る

 

■怪獣たちの食べ物は?

怪獣たちは巨大な体を維持するために、あらゆるものをエネルギーに転換しています。彼らの食料とされるものを

地球上の生物と同じもの


エネルギー資源や鉱物


雑食


他の怪獣


4つのジャンルに分けてみました。

sirabee0208deguchi001

怪獣の大きさから、一度の食事で必要な食事量を考えると、エネルギー資源や鉱物などが、埋蔵量、貯蔵量、体内でのエネルギー転換率などから、最適な食べ物だと言えるでしょう。

特殊なものを食料としている怪獣の代表例として、『帰ってきたウルトラマン』(1971年)に登場する電波怪獣ビーコンがいます。

sirabee0208deguchi002
画像出典:Amazon

この怪獣は電波を吸収しながら、自分の見ている映像を電波として発信する特徴があります。これにより、周囲のテレビは強制的にビーコン視点の映像が流れてしまうのです。

いわば電波ジャック。スマホやインターネットが、生活になくてはならなくなってしまった現在この怪獣が現れたら、世界の社会機能は大混乱してしまうかも知れません。


関連記事:プリウスに乗る男性はおごってくれる?HVに乗る人の傾向が判明

 

■じつはグルメ?

地球上の生物と同じ物を食べるタイプの怪獣で、私たちの身近にあるものを好むわかりやすい例として、『ウルトラマンタロウ』(1974年)に登場するケムジラが挙げられます。

芋虫をそのまま大きくした姿で、好物は甘い果物。劇中ではスイカに穴をあけて中身を丸ごと食べて、そのままスイカの中に潜んでいました。

現実世界では、虫に食べられる農作物は糖度が高く美味しい、とされることが多いので、劇中に出てきたスイカは、とても甘く高価なスイカだったのかも知れません。

他にも、カカオ豆が大好物の『ウルトラマン』(1966年)に出てくるゲスラや、お餅を食べ尽くそうと新潟までやってきた、『ウルトラマンタロウ』の、うす怪獣モチロンなど怪獣たちの食の多様性が伺えます。

sirabee0208deguchi003
画像出典:Amazon(

関連記事:肉食系30代が走りに惚れた?「新型プリウス」への反応を調べたら…

 

■いちばん美味しい怪獣は?

怪獣の世界は現実の生物と同様に「弱肉強食」の厳しい世界。食うか食われるか、捕食「する」側と「される」側。その関係性がとくに印象深いのは、『帰ってきたウルトラマン』に登場するグドンツインテールです。

sirabee0208deguchi004
画像出典:Amazon(

どちらもジュラ紀に棲息していた古代生物で、グドンは地中から、ツインテールは卵の状態で地中から出現し、捕食の壮絶な戦いが繰り広げられます。

劇中では言及されていませんが、後年に刊行された雑誌で「ツインテールはエビに近い味」と解説され、怪獣界で唯一「味が想像できる美味しそうな怪獣」の座を独占。

グドンが必死に捕食しようとするのも、なんとなくわかる気がしますね。


関連記事:バンドやろうぜ!初心者にオススメ特撮曲3選【出口博之のロック特撮】

 

■食べ物が具体的だからこその魅力

生き物にとって必要不可欠な「食事」という行為により、怪獣たちは生物としての存在感と説得力が与えられました。ヒーローよりも印象深い怪獣が多いのは、彼らが生き物としての躍動感に溢れているからだと思います。

時にコミカルに、時に残酷に補食する怪獣たちの魅力は、まだまだ食べ尽くせそうにもありません。

(文/モノブライト・出口博之

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメコラム特撮ウルトラマン怪獣
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング