『こだわり』の強い血液型はA型?みみっちいこだわり6連発

2016/02/10 16:00


©iStock.com/KatarzynaBialasiewicz
©iStock.com/KatarzynaBialasiewicz

レストランのメニューにはたびたび登場する「こだわり」の文字。

「店長こだわり手ごねハンバーグ木こり風」、「こだわりオムライス」など、なににこだわっているのかはよくわからないが、客が知りえないところでこだわっていると思われるものがメニューに名を連ねている。

このようなケースはレストランだけではなく、人間でも同じことで、他人から見ればどうでもいいような細かいことにかなりこだわる人がいる。たとえば、「目玉焼きには醤油しかかけない」や、「身体を洗うときは局部から」など。


画像をもっと見る

■歳を重ねるとこだわり派が増える?

実際のところ、どのくらいの人が「こだわり」を持っているのだろうか?

無題

しらべぇ編集部が全国の男女に「人に言うと『細かい』と言われるようなこだわりをもっているか調査したところ、「もっている」と答えた人は全世代で20%程度にとどまり、もっていない人が多いことが判明。「こだわり」を持って日々生活している人は少ないようだ。

また、「もっている」と回答した人をみると、年齢が上がるにつれ「こだわりをもつ」人が若干ながら増加し、50代がもっとも「こだわり」をもっていることもわかった。

ところが60代になると一転してこだわりをもつ人が減少。還暦になると達観してしまうのだろうか。


関連記事:あなたはシングル派?ダブル派?トイレットペーパーにこだわりを持つ人を調査

■血液型別で見てみると…

次に「細かいこだわりをもっている」と答えた人を血液型別で見てみよう。

無題


もっとも多かったのはA型で、O型、AB型と続いた。一般的にA型は細かく、B型は大雑把といわれるが、わずかながらではあるが今回の調査でもその傾向が出た。

一方、細かいことにこだわりやすいとされるAB型は、意外にこだわりをもっている人が少なかった。


関連記事:プリウスに乗る男性はおごってくれる?HVに乗る人の傾向が判明

■どのようなこだわりをもっているのか

血液型の中でもっとも『こだわり』が強いと判明したA型。実際にA型の人々に、どのようなこだわりをもっているのか聞いてみると…

「ドアを開けるとき、ドアノブを触る面積を少なくするように気を使っている。なんとなく汚い感じがするので」(20代男性)

「家具はフローリングの木のラインに沿ってまっすぐおかないと気がすまない。友人からは『細かすぎる』と言われていますが、これだけは譲れない」(30代女性)

「大きなパックのヨーグルトを食べるとき、スプーンで水平すくってつねにヨーグルトを平面に保つようにしています。穴ができるとそこに水がたまるので絶対に嫌」(40代女性)

「本やマンガを買うときは絶対に初版を買います。帯付きならなおよしですね」(30代男性)

「財布の中のお金は大きな順に向きを揃えています。カードも同じように揃えます。周りからは細かすぎると言われますが、こういうことが不要な出費を減らす効果に繋がるんですよ」 (30代男性)

リモコンにサランラップを巻くこと。家族からの評判は悪いですが、みんなが触るものなので、ラップを巻いていたほうが 絶対に衛生的です」(60代女性)

総数は少ないものの、やはり「そんなことにこだわってどうするんだ」と言いたくなるようなこだわりを持っている人は確実に存在しているようだ。

単純に性格が細かいだけという気もするが、「こだわり」も個性のひとつ。流されて生きているよりは、他人に何を言われてもぶれないこだわりを持って生活するほうが、自分に素直な生き方のかもしれない。

(文/しらべえ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年1月20日~2016年1月24日
対象:全国20代~60代の男女1340名

こだわり調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング