スタバには絶対「MacBookAir」を広げてる人がいる?確かめてみた

2016/02/11 07:30

P2080990

美味しいコーヒーが飲め、仕事にも休憩にも使える大人気のカフェといえば「スターバックスコーヒー」で。

あまりに快適すぎるため自然と顔がドヤってしまうことでも知られているお店だが、とある“都市伝説”があるのをご存じだろうか?

それは、スターバックスコーヒーには最低ひとりは絶対に、ノートパソコン「MacBookAir」(通称:MBA)を広げている人がいるということ。

「これマジ?」と思ってしまう都市伝説だが、確かに記者が行ったときはひとりぐらいMBAを広げてドヤってる人がいたような気がする。

この都市伝説が事実なのか確かめるべく、意識の高い人が多そうな東京都港区・赤坂地区のスタバを4軒巡ってみることにした。


画像をもっと見る

 

①港区でもトップクラスに意識が高い人が多そうな「スターバックスコーヒー アークヒルズ店」

P2080977

なかをグルッと巡りMBAを広げてる人を数えてみると…! 15時台でなんと5人もMBAユーザーを発見してしまった。MBA率の高さにビックリである。


関連記事:【激怒】スタバでブチ切れそうになる瞬間ランキングベスト5

 

②「スターバックスコーヒー 赤坂溜池タワー店」

P2080980

こちらはお店の前の写真を撮ろうとすると、なんと窓際にMBAを広げている人を発見!

そういえばとくに窓際にはドヤ顔を通行人に見せつけるたまえにMBAを広げる人が多いと聞いていたが、実際に目の当たりにするとちょっと笑ってしまった。

P2080978


関連記事:【スタバ】スターバックスコーヒー福袋2016の中身が悲しすぎる件

 

③「スターバックスコーヒー 赤坂Bizタワー店」

P2080981

お次は席数は少ないながらも意識の高いビジネスマンが多く集まるという。こちらでは1人テーブル席に座っている人がMBAを広げていた。

関連記事:Gカップグラドル岸明日香が「焼肉デート」でモテる極意を伝授

 

④「スターバックスコーヒー 国際新赤坂ビル店」

P2080982

ここも席数が少ないのに、1人MBAを広げている人がテーブルにいた。


結論としては、記者が訪れた4店舗はすべてMBAを広げている人がいたため、この都市伝説はかなり事実に近いことが判明した。

ただし意識の高い人が集まる赤坂という土地柄のため、MBAを広げる人が自然と多くなってしまった可能性は否定できない。

池袋や新宿など、もう少し意識の低いカジュアルな地区で確認すれば、確率は下がるのかも? 継続して調査していきたい。

(取材・文/しらべぇ編集部・雨間ゆうすけ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スタバスターバックスコーヒー取材MacBookAirドヤ顔
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング