今一番オシャレなのは「ダサい」ファッション!?

2016/02/14 19:00

こんにちは、生野菜はノードレッシング派のスタイリスト久保田(フランソワ)です。

昨年の記事でオシャレの最先端「ノームコア(超普通)」について書きましたが、今期のトレンドはついに普通すらも飛び越えてしまい、なんと「ダサい」が最先端トレンドファッションとなってしまいました。

オシャレよ、どこにいく?


画像をもっと見る

 

その名は「タッキー」

件の「ノームコア」ファッションがいかにもオシャレであるかのごとく取りざたされ始めた頃から雲行きは怪しかったのですが、いよいよオシャレも行き着くところまで行きましたね。

なんせ「ダサイがオシャレ」ですから。逆説的どころかもはや禅問答のような不可思議なこの発想、世界的にトレンド最先端として発表されてるんですから驚きです。

具体的にどんな服装かと言うと、「柄や色をデタラメに多用したファッション」が今期のトレンドなのです。

sirabee0207huransowa01
※画像はYoutubeのスクリーンショット

ファッション業界では「タッキー」ファッションと呼ばれていますが、『タッキー&翼』とは何の関係もなく、英語で「悪趣味な(tacky)」という意味だそう。


関連記事:メイド・イン・チャイナってそんなにダメ?アパレル業界人が明かす現代の中国製と日本製

 

いつどこで誰が着るのか?

考えてみれば昔から町に1人くらいはこういう奇抜な格好をするおばちゃんや兄ちゃんがいた気がしますが、一般的に「流行のファッションです」と言うのはかなり無理があると思うのですが。

まあ、とはいえテレビなんかでトレンド情報として広く発信されているうちに、ふつうにこういう格好ができるようになるのかもしれません。

きゃりーぱみゅぱみゅさんや篠原ともえさんなんかも、出始めた頃はかなり奇抜な出で立ちに思えたものの、今では一般人でも似たようなファッションの子はたくさんいますからね。

sirabee0207hurannsowa02
※画像はAmazonのスクリーンショット

関連記事:肉食系30代が走りに惚れた?「新型プリウス」への反応を調べたら…

 

関連記事:プリウスに乗る男性はおごってくれる?HVに乗る人の傾向が判明

 

まずやってみよう

ではここで「私もタッキーファッションしてみたい!」というチャレンジングな方のために、比較的取り入れやすいタッキーファッションをお教えしましょう。

①バッグや靴下などの小物から始める

sirabee0207hurannsowa03
※画像はAmazonのスクリーンショット

いきなり全身タッキーだとかなり目立つので、周りから「どうしたの?」と心配されてしまう恐れがあります。まずは小さい部分から取り入れて、徐々に拡大していくのも良いでしょう。

②デニムをはさんでトップスと靴

sirabee0207hurannsowa04
※画像はAmazonのスクリーンショット

「トップス&ボトムス」を柄on柄で合わせるのはかなり高度。そこで間に万能アイテム、デニムを挟んで「トップス&シューズ」を柄にしてみましょう。

sirabee0207hurannsowa05
※画像はAmazonのスクリーンショット

これならデニムがつなぎとなって、自己主張の強い柄物同士をうまいことまとめてくれます。

最大のコツは「とにかく堂々とドヤ顔でいること」。胸を張って颯爽と歩いてさえいれば、どんなファッションでもオシャレに見えるものですから。

(文/久保田フランソワ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ノームコアおしゃれダサい
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング