今井絵理子の参院出馬は正解?過去の例から検証すると…
9日、元SPEEDの今井絵理子が参議院選挙への出馬を表明。自民党の比例区候補に名を連ね、夏の選挙戦を戦う。今井はこれまで政治とのつながりが薄かっただけに、今回の出馬表明には驚く人が多い。
昨日からのSPEEDの今井絵理子の政界出馬ニュースはビックリしたぁ~(*゚ー゚*)
ニュースでSPEEDの曲流れるから、懐かしい。
当時カラオケでは必ずだったもんなぁ~(*゚ー゚*)
懐かしくて、実家にあるアルバム聴きたくなってきた(*゚ー゚*)(笑)— Yumi (@Yumi21w21peace) 2016, 2月 9
芸能人の政界進出はこれまでにも幾度となく行われてきたが、今井のような元トップアーティストが進出するのは非常に珍しい。障害を持つ子供を育てる過程で政治に興味を持ち、立候補することを決断したそう。
政治的な思惑が絡んでいるだけに、SPEEDのファンは複雑な心境を持っており、中にはファンを辞めるという人もいるようだ。
今井絵理子という人が自民から公認うけて立候補するというニュースに、もうファンやめます、てなこと言って騒いでる奴等に言っておく。この国では人がどのような政治信条を持とうと公序良俗に反しない限り自由だ。失望するのは勝手だが大騒ぎせずに静かに失望していてくれ。
— モモヨ (@momoyolizard) February 9, 2016
■芸能人が政界進出にすることについてどう思う?
芸能人が政界に進出することについて、どのように思っているのだろう。アンケートサイト「マインドソナー」で「芸能人の政界出馬は良くないと思うか」聞いてみた。
意外にも「良くないとは思わない」人が6割を超える結果となった。
関連記事:本会議欠席→男性秘書と旅行疑惑の上西小百合議員に67.5%が辞職すべき
■過去の芸能人政治家は?
過去に芸能人政治家はどのような人がいるのだろうか。主な人物を挙げてみると…
①青島幸男(参議院議員、東京都知事)
構成作家として活躍したのち、俳優としてテレビドラマ「いじわるばあさん」に出演し人気に。高い知名度を活かし、1968年に参議院選挙に出馬し、当選。
参議院議員を1995年まで務めたのち、東京都知事選に出馬し、当選。4年間知事を務めた。
②森田健作(参議院、衆議院、千葉県知事)
青春ドラマのスターなどで人気者となり、俳優として活躍後1992年に参議院選挙に出馬し、当選。その後衆議院議員となり、2009年に千葉県知事に立候補し、当選。現在も知事として活躍している。
③西川きよし(参議院議員)
漫才コンビ 「やすし・きよし」で人気となり、1986年に参議院選挙に出馬し、当選。2004年まで議員を務め、その誠実な人柄が評価される。
④三原じゅん子(参議院選挙)
歌手、女優、カーレーサーとして活躍し、2010年に参議院選挙に出馬し、当選。現在は厚生労働委員長を務める。
⑤7代目立川談志(参議院議員)
落語家として活躍し、1971年に参議院選挙に出馬し、当選。1975年に沖縄政務次官に起用されたが、二日酔いで記者会見に出たことをきっかけに辞任。
以上のように芸能人でも政務をしっかり行えば、要職に起用されることもある。知名度を活かした選挙活動には批判も多いが、国会でしっかりと政策をアピールし、政務を行っていけば評価が変わる。
今井絵理子もしっかりとした政策をもち、それをアピールしていけるかが今後の鍵となりそうだ。
(文/しらべえ編集部・佐藤 俊治)