しらべぇ

「婚前セックス」しない人の割合を調査!若者の実態が丸見え

オトナ

結婚

©iStock.com/ToddKuhns

パートナーとの結婚を考えるとき、価値観や食の好みが合うかなど気になる点はさまざまあるが、カラダの相性もそのひとつではないだろうか。

一般的に、交際期間中にセックスを済ませているカップルが大半だろうが、中には性行為をせずに結婚をした人たちもいるようだ。しらべぇ編集部は、その実態に迫ってみることに。

 

■セックスを済まさずに結婚へ…20代で1割存在

全国20代〜60代の既婚男女782名を対象に調査を行ったところ、全体では約1割の人が「セックスなしで結婚」を経験したようだ。年代別で見ると、意外な数値が見て取れる。

セックス60代の人が1割を超えてきているのは、時代性を考えても納得できる。明治から昭和初期にかけて、日本でも西洋思想が入ってきて「婚前交渉」を否定する価値観もあったからだ。

だが、20代の若者もセックスせずに結婚に至った人が同程度だったのである。絶食世代と言われるだけあり、結婚前に性行為を済ますことができない人がいるのだろうか。

もしくは、「結婚するまではセックスはしない」と意思の固い若者も存在するのかもしれない。

 

■セックスせずに結婚に至った2タイプの人は…

また特徴別でも調査をしてみると、出世してる人・学歴自慢の2割が結婚前にセックスをしなかったと判明。

セックス

ここからは推論になるが、実際に結婚後もセックスをしない夫婦が存在するかもしれない。セックスに重きを置かないと見られる20代の絶食世代(主に男性)には、そうした人たちもいるのかも。

 

■ カラダの相性を重視する星座は「かに座」?

ちなみに、星座別の調査でも顕著なデータが。セックスなしで結婚したのは、うお座が2割でダントツの数値だったのだ。

セックス

一方で、「かに座」は2.8%とごくわずか。結婚をする際にカラダの相性も重視している人が、ほかの星座よりも多いのかもしれない。

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年1月22日~2016年1月25日
対象:全国20代~60代の既婚男女782名 

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集