『ふるさと納税』で果物王国山形の名産をこれでもかとゲット

2016/02/15 10:30

sirabee0130hurusato01

平成20年度の開始から約7年がたった『ふるさと納税』

もともとは都市部への人口流出により地方人口が減少し、充分な税収が得られないことから設けられた制度であり、「その存在を知っている」人は多いはずだ。

sirabee0131ふるさと

しかし、実際に利用しているかどうかとなると、結果は一変。

しらべぇ編集部が全国1050代の男女311名を対象にアンケートサイト「マインドソナー」で行った調査では、83.3%の人が「ふるさと納税を納めたことがない」と回答した。全国的にまだまだ利用している人が少ないようだ。

ここで、「どの地域にすればよいかわからない」という人に、納税後の「お礼品」が太っ腹で豪華すぎると話題のある地域をご紹介したい。


画像をもっと見る

 

ランキング常連? 食の宝庫山形の「おいしい」特典

総務省のデータによると、平成27年度上半期のふるさと納税実績ランキングにおいて、上位50位に唯一最多の8地域がランクインしている山形県。

中でも山形県内でトップの寄付を誇り、同ランキング全国2位の座についているのが、さくらんぼ産地として全国的に有名な山形県天童市だ。

すごいのはその豪華なお礼品の数々。豊かな自然で育まれた米や果物、地域ブランドの天童牛など、ご当地名産食材の豊富なラインナップが特徴だ。

とくに果物の詰め合わせは要チェック。果樹王国とも呼ばれる山形の真骨頂がこれだ。

sirabee0131さくらんぼ
※画像は楽天市場のスクリーンショット

言わずと知れたさくらんぼ産地から、さくらんぼの王様『佐藤錦』。

sirabee0131もも
※画像は楽天市場のスクリーンショット

もも『川中島白桃』5kg1320玉)。

sirabee0131ぶどう
※画像は楽天市場のスクリーンショット

ぶどう「種なしピオーネ」2kg24房)。

sirabee0131ラフランス
※画像は楽天市場のスクリーンショット

ラフランスの詰め合わせも。じつはラフランスの生産量日本一は、さくらんぼ同様にここ、山形県なのだ。

sirabee0131りんご
※画像は楽天市場のスクリーンショット

「早生ふじ」などりんご10kg。

このように、さまざまざ種類の果物の詰め合わせが存在する。


関連記事:平日でも90分待ち!山形の旅館がつくる冬季限定の「幻ラーメン」とは?

 

■牛肉、お米、将棋の駒まで!

豪華なのは果物だけではない。

sirabee0131牛肉
※画像は楽天市場のスクリーンショット

地域ブランドの「天童牛」が入った「天童牛芋煮セット45人前」などという特典もある。山形ならではの芋煮も堪能できるのだ。

sirabee0131こめ
※画像はふるさとチョイスのスクリーンショット

山形が生んだお米「はえぬき」や、新ブランド「つや姫」も。食味ランキングで全国最多回数の特Aを受賞したお米である。

また、天童市は日本一の将棋駒産地としてもその名を馳せているのだが

sirabee0131将棋
※画像はふるさとチョイスのスクリーンショット

この「飾り駒」も特典のひとつである。家のどこにおいても存在感を醸し出すこと間違いなし。


関連記事:新聞に「予報」まで載る山形県民の「芋煮愛」について調査

 

徐々に増える「ふるさと納税」への寄付

ふるさと納税の昨年の実績は、上半期のみで約228万件、およそ453.6億円の規模に成長。制度がはじまった当初の40倍を超える件数に増え、対前年度比でみても上半期だけで件数・金額ともに3倍以上の伸びを記録している。

これからますますその注目は高まると予想される。ふるさと納税を上手に利用して、「ちょっとおトクに」地方の特産品を堪能してみてはいかがだろうか。

(文・取材/しらべぇ編集部・かずきち

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

山形調査ふるさと納税天童
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング