千葉県民に何が!10人に1人は今年の目標で挫折していることが判明
「今年は○○をしよう!」と目標を立てた人も多いだろう。
「#2016年の目標」を見ると、いろんな目標がある中で、女性には「やせる」や「○キロ減らす」が目につく。
・痩せる
・日焼け予防する
・ダンス極める#2016年の目標— あみ (@GxCap) 2016, 1月 2
1.綺麗な言葉使い 2.勉強部活頑張る 3.痩せる#2016年の目標 — まゆか (@mayuka11011) 2016, 1月 4
ただし目標を必ずしも達成できるとは限らない。本人の努力もあれば、運も左右する。先月半ばには大学入試センター試験が行われた。ここ1・2か月で一喜一憂する受験生は多いはず。
さて早くも今年の目標で挫折してしまった人は、どのくらいいるだろうか。
画像をもっと見る
■ひと月もたたない内に…
しらべぇ編集部が、全国の男女1,340人を対象にアンケートをとったところ、「早くも挫折した今年の目標がある」と答えた人は、全体の9.3%。
今回の調査期間は1月末なので、1か月もたたない内に、およそ10人に1人がすでに諦めた目標があるようだ。
関連記事:達成できたら死んでもいいという目標を持つ人は12.5%!男性のみ「世界征服」
■ウソが上手い人は挫折も早い?
ウソをつくのがうまいと思う人は、そうでない人と比べて、倍以上の割合で挫折した今年の目標があると答えている。
何かの拍子に口が滑って大きな目標を立ててしまったのだろうか。もしそうであっても、ウソをつくのがうまいのであれば、なんとかごまかしてしまいそうだ。
関連記事:【新生活の挫折】人はなぜ自炊をやめるのか?「料理は好きだけどアレがイヤ…」
■千葉県は平均の倍以上
また都道府県別で見ると、千葉県が21.9%と、平均をはるかに超えて挫折した人の割合が多い。
近隣の都県と比べても倍以上で、挫折した人の割合が少なめの神奈川県とは3倍近い差がついている。
1月早々から派手なニュースが続いているため、「今年はいろんなことがありすぎる」のような声もある。何かに巻き込まれて、目標を諦めた千葉県民が多かったのだろうか。
(文/しらべぇ編集部・県田勢)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年1月22日~2016年1月25日
対象:全国20代~60代の男女1340名