千葉県民に何が!10人に1人は今年の目標で挫折していることが判明

2016/02/17 15:00

sirabee0217mokuhyo1

「今年は○○をしよう!」と目標を立てた人も多いだろう。

#2016年の目標」を見ると、いろんな目標がある中で、女性には「やせる」や「○キロ減らす」が目につく。


ただし目標を必ずしも達成できるとは限らない。本人の努力もあれば、運も左右する。先月半ばには大学入試センター試験が行われた。ここ1・2か月で一喜一憂する受験生は多いはず。

さて早くも今年の目標で挫折してしまった人は、どのくらいいるだろうか。


画像をもっと見る

 

■ひと月もたたない内に…

しらべぇ編集部が、全国の男女1,340人を対象にアンケートをとったところ、「早くも挫折した今年の目標がある」と答えた人は、全体の9.3%

sirabee0217mokuhyo2

今回の調査期間は1月末なので、1か月もたたない内に、およそ10人に1人がすでに諦めた目標があるようだ。


関連記事:達成できたら死んでもいいという目標を持つ人は12.5%!男性のみ「世界征服」

 

■ウソが上手い人は挫折も早い?

ウソをつくのがうまいと思う人は、そうでない人と比べて、倍以上の割合で挫折した今年の目標があると答えている。

sirabee0217mokuhyo3

何かの拍子に口が滑って大きな目標を立ててしまったのだろうか。もしそうであっても、ウソをつくのがうまいのであれば、なんとかごまかしてしまいそうだ。


関連記事:【新生活の挫折】人はなぜ自炊をやめるのか?「料理は好きだけどアレがイヤ…」

 

■千葉県は平均の倍以上

また都道府県別で見ると、千葉県が21.9%と、平均をはるかに超えて挫折した人の割合が多い。

sirabee0217mokuhyo4

近隣の都県と比べても倍以上で、挫折した人の割合が少なめの神奈川県とは3倍近い差がついている。

1月早々から派手なニュースが続いているため、「今年はいろんなことがありすぎる」のような声もある。何かに巻き込まれて、目標を諦めた千葉県民が多かったのだろうか。

(文/しらべぇ編集部・県田勢
qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年1月22日~2016年1月25日
対象:全国20代~60代の男女1340名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

目標調査計画挫折
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング