ラーメンマニアに聞いた「ラーメン上級者用語」25連発

2016/02/17 07:30

12736990_1080470181999829_1437578388_o

驚くことに、先日の調査で「ラーメン用語がほぼ一般に認知されていない」ことが明らかとなった。

だが、とあるラーメンマニアの男性によると「こんなトーシロでも知ってるような用語を知らないヤツはラーメンを食う資格が無い」らしい。

彼いわく、一部のラーメンを極めたラーメンマニア中のマニアのみが使用する「ラーメン上級者用語」があるそうだ。

いったいその「ラーメン上級者用語」とは何なのか? ラーメンマニアに20種類ほど聞くことができたので、連続でお伝えしたいと思う。



 

①伏せ丼

最高に美味な一杯を汁を残さず平らげ、丼を伏せて帰り店主に敬意を払う行為。しかし一滴でも汁が残って垂れるとギルティになり、その店を出禁になる可能性がある。


関連記事:ラーメン二郎を毎日食べたらどうなるか医者に聞いてみた→回答「病気になる」

 

②ウンメッ!

美味しいときに使う表現。あっさりとしたひと口で旨味を感じる淡麗系スープを飲んだあとに使う。


関連記事:べっこう色のお寿司、のりラーメン…大島の特産グルメが絶品!

 

③ウンメ~ッ!

かなり美味しい時に使う表現。濃厚なスープのラーメンを食べたときに使う。


関連記事:ラーメンに角煮の最強の組み合わせ!「ばんから」がウマすぎ

 

④ヴンンムウェェェエェッッ!(嘔吐)

食べた後に一回ゲロを吐いてまた食べたいぐらい美味しいときに使う表現。マジでやると速攻で出入り禁止になる。


関連記事:屋台発の人気ラーメン「長浜ナンバーワン」が安くて激ウマ

⑤ウマ汁

メチャうまいラーメンスープのこと。


⑥ミルキィ汁

脂と汁がいい感じに乳化されたミルキー感のあるスープのこと。


⑦アツアツ汁

舌を火傷する一歩手前ぐらい熱くて美味しいスープのこと。


⑧PAPP(パーフェクトアブラプルプル)汁

塊の背脂が大量に浮いた汁のこと。ハンパじゃなく体に悪いが中毒性がある美味しさ。


⑨U.S.N

ウスターソース肉入りのこと。ラーメン二郎 環七新新代田店で食べられる可能性があるトッピング。


⑩ひばり汁

ラーメン二郎ひばりが丘駅前店のスープのこと。


⑪クニュプル

クニュッとした弾力のある脂身のこと。


⑫プリ豚

脂身と赤身のバランスがとれたチャーシューのこと。


⑬パサ豚

ややパサついたチャーシューのこと。煮過ぎな場合が多い。


⑭トロ豚

脂身が多めのチャーシューのこと。


⑮デロ麺

茹で時間長めのデロッとした麺のこと。二郎のスープによく合う。


⑯ゴワ麺

茹で時間短めのアルデンテな麺のこと。二郎のスープによく合う。


⑰神域

あまりに美味しすぎて神の領域に達したラーメンのこと。


⑱上ブレ

普段の味とは違うが美味しい方にブレていること。


⑲アクシデント

ラーメンを食いすぎて病気になること。


⑳興奮仕様

ラーメンを見ただけで興奮してしまうぐらいビジュアルがヤバいこと。ラーメン中毒が進むと残飯みたいな見た目でも興奮仕様に見えてくるらしい。


㉑完飲

ラーメンのスープまで一滴残らず飲み干すこと。やり過ぎると病気になる可能性がある。


㉒デスノート

毎日食ったら病気になるか死ぬレベルのジャンクラーメン店を多数メモしたノートのこと。早く死んでほしい知人にこのノートに書かれている店をお勧めすることからこの名がついた。


㉓ザ・ワールド

あまりにラーメンが美味しすぎて周りの客の動きが止まって見えること。最高で9秒ぐらい止まったという報告がある。


㉔ファイナルディスティネーション

ラーメンの食いすぎで死にそうになったためソバやうどんなどのヘルシー麺にシフトチェンジするも、結局デカ盛りを頼んで死ぬという「死のスパイラル」に陥ること。


㉕英霊

ラーメンの食いすぎで死んだ人のこと。


先日ラーメン二郎を毎日食べていた男性(@habomaijiro)さんが使っていた言葉もいくつかあるが、彼ほどのプロたちだけが使っている言葉なのだろうか?

記者はひとつも分からなかったが、もしかするとラーメンを大好きな人なら数個は分かるのかもしれない。身内にラーメン好きがいたら、一度聞いてみるといいだろう。

(取材・文/しらべぇ編集部・雨間ゆうすけ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ラーメン取材二郎上級者用語
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング