【衝撃】本当にあった怖い倍返し~店員からの逆クレーム~

ライフ

2016/02/19 09:00

AL202syazai520140830164224_compressed
©ぱくたそ

3年前の流行語大賞に輝いた「倍返し」という言葉。TBSドラマ『半沢直樹』の主人公のセリフだが、いまだにこの流行語が衰えない業界があるのだとか。

それは金融業ではなく接客業だ。接客業をしていると様々なお客が訪れ、中には思わず倍返ししている人もいるという。


 

■約2割が「嫌な客にいやがらせ」経験あり

shirabee1

嫌な客に倍返しする割合を調査すると約2割りもの人が嫌がらせをしていたのだ。これは、逆にいえばストレスを抱えている店員の割合とも受け取れるのかもしれない。

具体的なエピソードをあるコンビニ店員に聞くことができたので紹介しよう。

肉まんと豚まんをふたつ売っているコンビニでのできごと。肉まんの注文を受け肉まんを出したら「豚まんのことだよ!」と理不尽に怒られたというのだ。


関連記事:【ホワイトデー調査】「3倍返し」神話崩壊!?一方でプロポーズまでする人も!

 

■密かに行う店員の反撃とは

そのコンビニ店員は、嫌な客に対して倍返しをしているという。そして内容は驚くべきものであった。

<コンビニ店員の反撃>

・1分くらい温めなきゃいけない食品をを25秒くらいしか温めない
・わざと割り箸を入れない
・宅急便の荷物を伝票がありませんと突き返す
・肉まんをバレない程度に潰す
・混雑していてもレジを開けない


コンビニはあらゆる客層が訪れ、常連客も多いだろう。中には嫌な客がひとりやふたりいたとしても不思議ではない。

きっとこちらがニコニコしていれば、おのずと対応も丁寧になるはずなのだが、もしあなたが弁当を購入したのに箸がないときがあれば、嫌がらせを受けている可能性を疑おう。


■嫌がらせをする店員の特徴

箸を抜かれたらたまったものではないだろう。そんな状況にならないためにも、しらべぇでは嫌がらせをする人の特徴を調査した。

その特徴とは真ん中っ子だ。次のグラフを見てほしい。

shirabee-gurafu2

もしレジで真ん中っ子っぽい人を見つけた場合はすみやかに違うレジに移ることをおすすめしよう。見た目でわかりにくいのが玉にキズではあるが…。

(文/しらべぇ編集部・ふふふふ
qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年1月22日~2016年1月25日
対象:全国20代~60代の働く男女900名 


あなたにオススメ