カマンベールチーズフォンデュが簡単で絶品すぎる

2016/02/21 06:30

簡単にできて、かつ高級感もありお酒にあうおつまみ。そんな夢のようなものが、カマンベールチーズで作れることをご存知だろうか?

ひそかにネット上で話題となっている、丸ごとカマンベールチーズを使った噂のおつまみを実際に作ってみた!


画像をもっと見る

 

■簡単すぎるレシピ

今回用意した材料はこちら。

【材料】
・カマンベールチーズ
・フォンデュしたい食材(ウィンナー、ちくわ、ブロッコリー、茹でたジャガイモ、エビなど)
・つけあわせにパンやクラッカーなど

チーズフォンデュ

①まずは、カマンベールチーズの上部をこんな風にめくる。

チーズフォンデュ

ポイントは、チーズ全体が器になるように、皮の部分だけを薄くはがすこと。ここがうまくいかないと、温めたときにチーズが溢れ出て大変なことになるので注意が必要だ。

チーズフォンデュ

②アルミホイルで包んでオーブントースターに入れて、5分ほど焼く。加熱しているうちに、ポコポコ沸騰した状態になるので、そこまで待つ。

チーズフォンデュ

③食べ頃になったら完成! なかなかのトロトロ具合にテンションが上がる。カマンベールチーズの濃厚っぷりが想像以上においしい!

冷やしておいたビールとの相性もバツグン。宅飲みのメニューにもピッタリな一品だ。


関連記事:肉食系30代が走りに惚れた?「新型プリウス」への反応を調べたら…

 

■いいことだらけのチーズフォンデュ

おひとり様でチーズフォンデュを楽しみたい場合には、この量で充分。「食べたいけど、作るのが面倒」という人でも、簡単にできるのはうれしい。

さらにこのチーズフォンデュ、後片付けも非常に簡単だ。チーズ自体が器なので、洗い物もとっても少ない。宅飲み後の面倒な皿洗いも必要なし。

宅飲み以外でおすすめなのが、バーベキューだ。カマンベールチーズとアルミホイルがあれば、誰でも簡単にフォンデュもどきが楽しめる。

ただし、火が強い部分におくと焦げてしまうので、弱い部分におくことがポイント。

いつもとは一風変わったおつまみにもなり、値段もそこまで張らずに、気軽に楽しめるので、興味のある方にはぜひともおすすめしたい。チーズの濃厚な味わいがクセになるぞ。

(取材・文/しらべぇ編集部・千葉 明美

→【Amazonブラックフライデー】年に1度のビッグセール! 12月1日(木)23:59まで。

グルメレシピ料理チーズ激ウマ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング