名古屋は観光地の魅力なし?評価が厳しい県民はまさかの…

2016/02/21 06:00

名古屋
©iStock.com/Flamiaki

日本三大都市といえば東京、大阪までは異論がないだろうが、最近は3番目で意見が割れるようだ。名古屋のほか、福岡、横浜が候補として名を連ねている。それぞれの人口数とGDPの順位は、以下である。

【人口数(全国)】※平成22年度 内閣府国税調査より

・横浜市 3,688,773人

・名古屋市 2,263,894人

・福岡市 1,463,743人


【GDP順位(全国)】※平成24年度 内閣府調査より

・愛知県 3位

・神奈川県 4位

・福岡県 9位


日本三大都市圏である関東、関西、中京の中心都市が東京、大阪、名古屋ということで、GDP順位から見てもこれが日本三大都市といえる。

だが、名古屋自体を「観光地」として見た場合の魅力はあるのだろうか?


画像をもっと見る

 

■30代男性は名古屋に満足!

編集部では、20代~60代の男女1371人に「名古屋には観光する場所がないと感じるか」を調査してみることに。すると、全体では2割が該当した。

また男女年代別に見ると、30代男性がもっとも名古屋を観光地として満足している結果に。

名古屋

30代男性といえば1番バイタリティー溢れる年代だ。 日本三大歓楽街と呼ばれる新宿歌舞伎町、札幌すすきの、福岡中洲ほど有名ではないが、名古屋にも「錦」という華やかな歓楽街がある。これが影響している可能性も…。

一方、60代以上の男性には、名古屋は魅力的な観光地ではないようだ。同世代の女性は全体平均どおりの数値を出しているので、これは男性特有の問題と考えられる。高齢者需要は今後の課題だろうか。


関連記事:【東京都北区赤羽】地元民に聞いた!観光地になっていない観光スポット厳選5つ

 

■都道府県別の結果が洒落になっていない!

都道府県別の調査からは、悲しい結果が明らかに…。なんと、愛知県が1位を獲得してしまったのだ!

名古屋

どうやら、県民が1番自覚しているらしい。 愛知県民が名古屋をアピールできないのは、非常にマイナスだと感じる。名古屋市長の河村たかしさんへ、この記事が届くことを祈るばかりだ。

また、夢の国がある千葉県の結果には反論できない。2017年春には名古屋にレゴランドができるので、勝負はそれからだろう。


関連記事:京都の観光地周辺に住んでいる人あるある7選!八つ橋って言われましても…

 

■名古屋は富裕層向けではないことも判明?

年収別の比較では、1000万円以上の約3割が名古屋は観光地としての魅力がないと感じているようだ。リニアができると、東京・品川までが約40分で繋がるが、名古屋からヒト・モノ・カネが流出してしまわないだろうか?

名古屋

本調査では、全体の8割は観光地としての名古屋に満足しているわけだが、こんな割合に甘んじている名古屋ではない。

名古屋駅前の再開発は進み、ここ数年で高層ビルがどんどん建っている(というか建つ)。企業の本社機能も名古屋駅周辺に集中しつつあり、GDPはもっと伸びる(ハズ)。

商業施設も充実して、名古屋駅周辺が観光地としても強化される予定だ。今後の名古屋に期待したい。

(文/しらべぇ編集部・ワダノヒトシ

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1,371名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

名古屋観光地調査愛知県
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング