国旗サイズにまつわる『インドネシアとモナコのイケナイ関係』

2016/02/22 18:00

©iStock.com/User5dc95804_908
©iStock.com/User5dc95804_908

今年の夏にひかえるリオ五輪。選手たちがそれぞれ自国の国旗に身を包んで登場する姿は、オリンピックにおなじみの光景だ。

ところでその国旗、国ごとに縦横の比が異なっているということをご存知だろうか? なんと柄は一緒で縦横の比だけが違う、なんて国旗も存在する。


画像をもっと見る

 

■日本の出版物ではすべて2:3の縦横比に

しらべぇ編集部がマインドソナーで調査を行ったところ、「国旗それぞれにサイズがあることを知らなかった人」が全体の7割以上を占めるという結果に。

sirabee0215kokki

それもそのはず。じつは日本国内の出版物では、すべての国旗が縦横2:3になるように表記されているのだ。


関連記事:宅配寿司チェーンが「人力車」や「籠」でデリバリー開始!?取材した結果…

 

■世界でスタンダードなのは2:3

というのも2:3は国連基準サイズとなっていて、この比を採用している国旗が世界で最も多い。

sirabee0215kokkityuugoku
(画像はwikipediaのスクリーンショット)

日本をはじめ、中国やフランスなど多くの国が2:3の国旗である。

外務省によると、国旗掲揚においても「複数の国旗を扱い縦横比が異なる場合」に国旗の大きさを同一にするという国際ルールがあるのだ。


関連記事:プリウスに乗る男性はおごってくれる?HVに乗る人の傾向が判明

 

■2:3に当てはまらない国

一方、例外もある。

sirabee0215kokkiamerika
(画像はwikipediaのスクリーンショット)

アメリカは1:1.9。世界を代表する超大国なのに、国旗の縦横比は例外らしい。

sirabee0215kokkiigirisu
(画像はwikipediaのスクリーンショット)

また、イギリスやロシアは1:2を採用。


関連記事:山形銘菓『あじまん』の知名度8%に山形県民「人生損してる」

 

■北欧諸国はもっと独自の路線

また、北欧の国々はさらなる独自路線をとっている。配色が異なるだけで、デザイン自体はほとんど同じなのだ

sirabee0215hokuou

この共通する十字模様は「スカンジナビアクロス」と呼ばれ、北欧諸国に見られる。世界最古の国旗をもつ、デンマークのデザインがもとになっている。


関連記事:『ふるさと納税』で果物王国山形の名産をこれでもかとゲット

■デザイン同じで比が異なるだけの国々も

インドネシアとモナコ公国の国旗はこの通り。インドネシアは2:3、モナコは4:5の比である。

sirabee0215monako

国連基準で平等化すると、どちらか見分けがつかなくなるらしい。

今年のリオ・オリンピック、また日本中の人が観戦するであろう日本オリンピックで、国旗の違いに注目してみてはいかがだろうか?

(取材・文/しらべぇ編集部・かずきち

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

オリンピック調査国旗
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング