男性向け本ハンターが語る「男子が喜ぶ本が落ちている場所」ランキング

2016/02/22 12:00

P2131333

昔は道端に男子が喜ぶ本が落ちていると、よく拾って遊んでいたものである。

最近はインターネットの普及によりほとんど無くなったが、いまでも男子が喜ぶ本を探すことに命をかける、男子が喜ぶ本ハンターが存在するらしい。

今回はそんな男子が喜ぶ本探しのプロである男子が喜ぶ本ハンターに聞いた、「よく男子が喜ぶ本が落ちている場所」をランキング形式でお伝えしたいと思う。



 

■第5位:ブック○フのトイレ

「ブック○フでは男子が喜ぶ本が100円から販売されており、非常に種類が豊富。ですがお金を出して買ってしまうと男子が喜ぶ本探索家として失格ですので、私のようなプロになるとトイレを探します。


なぜならば男子が喜ぶ本を買った人がトイレに入りその場で消化し、捨てる可能性が高いからです。それにプロがクリーニングしたものを1回しか使わずに捨てるので、状態も非常にいいんですよ」


関連記事:【コラム】鼻血騒動から半年、『美味しんぼ』を読み返す…「唯食論」に感動

 

■第4位:インターネット回線が通ってないアパートのゴミ捨て場

「インターネット回線が通っているとネットで発散してしまうためあまり落ちていないのですが、田舎のインターネットが無いアパートのゴミ捨て場にはよく男子が喜ぶ本が捨てられています。


ただし敷地内に入ると不法侵入で捕まってもおかしくないため、おまわりさんのご厄介にならないよう拾うのは敷地外に捨てられていた場合のみにしてください」


関連記事:【もはや呪い!?】みんなの近所の「よく潰れる店」大集合!1年で3回閉店も…

 

■第3位:河原の橋の下

「河原の橋の下には、よくヒモで結ばれた男子が喜ぶ本が大量に捨てられていることがあります。一度に大量入手できるため、川が近くにある人にはおススメの探索スポットです。


ただし田舎の川の場合は野犬に襲われて怪我をする可能性もあるので、気をつけてください。また、川が氾濫しているときに男子が喜ぶ本を探すと命を落とす危険性があるのでやめましょう」


関連記事:子供が本を読むようになるには(前編)【溜池ゴロー、子育てこそ男の生き甲斐】

 

第2位:深夜の駐車場

「深夜の駐車場には古来から男子が喜ぶ本が何者かの手によっていつも捨てられているという都市伝説があるほど、男子が喜ぶ本探しスポットとして常識中の常識の場所になっています。


ただし冬になると猫が男子が喜ぶ本を布団にし暖をとっていることがあるので、その場合は猫も一緒に持って行くか拾わないかのどちらかにしてください」


関連記事:【定番店から新勢力まで】女子こそ楽しめる!神保町カレー店厳選5つ

■第1位:大学の男子寮のゴミ捨て場

「これは私もあまり人に教えていない穴場だったのですが、今回は特別にお教えしましょう。大学の男子寮のゴミ捨て場には、ほぼ100%の確率で男子が喜ぶ本が捨てられています。


野獣のような男たちの寝泊りする場所なので当然と言えば当然なのですが、最近は当たり前に発掘できすぎるので初心者の練習場みたいになってますね。こちらも敷地内にゴミ捨て場がある場合は侵入しないでください」


2位と3位は記者も知っていたが、その他は意外な場所であった。さすが男子が喜ぶ本探しのプロといったところだが、男子が喜ぶ本探し文化もいまでは廃れつつあるそうだ。

彼のようにプロの男子が喜ぶ本ハンターになりたい人は、ランキング上位の場所を定期的に探してみるといいかもしれないぞ。

(取材・文/しらべぇ編集部・雨間ゆうすけ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大学駐車場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング