小学生の時「バスのビデオ」で何を見た?→カオスな回答多数

2016/02/22 17:30

©iStock.com/coward_lion
©iStock.com/coward_lion

小学生時代のイベントのひとつと言えば遠足。子供の頃は「めんどくさい」と思っていた人も多いだろうが、振り返ると懐かしい気持ちに浸れるものだ。

道中の移動は『バス』が代表的だが、備え付けのテレビでビデオを見た人も多いのではないだろうか。しらべぇ編集部は全国20〜60代の男女1654名を対象に調査を実施した。



 

■「着信アリ」で悲鳴が響き渡る…

今回の調査で「覚えている」と答えたのは、11.4%。小学生時代の話なら仕方ないだろうか。以下、年代別に興味深い回答をご紹介しよう。

・20代

「ドラえもん」

「トトロ」

「ネバーエンディングストーリー」

「前日取った連続ドラマのビデオ。堂本剛が出ていたことだけ覚えている」

「ゼブラーマン」

着信アリ。車内が女子生徒の叫び声であふれていたけど、男子もびびってた

・30代

「ナウシカ。でも最後まで見れなかったのでレンタルすることになった

「ゲゲゲの鬼太郎」

がんばれタブチくん。渋いチョイスな添乗員さんだった」

21エモン。ドラえもんとの相関関係はいまだにわからない」

ほたるの墓。行きで見たのでみんな鬱になって遠足が楽しめなかった」

「レオン。小学二年生だったので衝撃を受けた」

・40代

「はいからさんが通る」

武田鉄矢さん主演の映画で、カンフーを使う刑事が主役だった気がします」

「ターミネーター」

必殺仕事人。先生も止めなかったけど果たして良かったのか」

「添乗員の女性が間違えて、自分のプライベートを撮影した動画を流しかけたことはある。当時はわからなかったけど、なぜ焦っていたか、今ならわかる」

・50代

「寅さん。しかも2年越しに同じのを見た。シリーズ長いのにすごい確率」

京都の観光案内。今から京都に行くのに見なくてもよかった…」


・60代

「プロレス。当時は人気だったんです」

ドラえもん。今の子供も見ているだろうけど」


ジブリを中心にメジャーどころから、添乗員の好みを強く反映したマイナーな作品まで、回答は多岐にわたった。驚くべきはすべての年代に『ドラえもん』という回答があったことだ。今も昔も、遠足のビデオの定番らしい。

自分の子供はなにを見ているのか、話してみると面白いかもしれない。今ではビデオではなく、DVDに変わっているだろうが、意外と中身は同じなのかも。

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓

調qzoo査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年12月20日~2015年12月24日
 
対象:小学校の遠足のバスで見たビデオを覚えている全国20代~60代の男女189名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラえもんビデオ遠足調査ジブリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング