シャキシャキ辛旨!富士そばの「ピリ辛鶏ねぎそば」にハマる

立ち喰い蕎麦好きではなくても必ず知っている立ち喰い蕎麦チェーン店「富士そば」。

今回は富士そばに行った事がない人にもある人にも一度は食べてもらいたい高倉イチ押しメニューを紹介しよう。
画像をもっと見る
生そば茹でたての蕎麦!!
数あるメニューに目移りしながらも富士そばに来たらこれにする回数が多い。
ピリ辛鶏ねぎそば450円。カウンターにチケットを出し約3分待つ。
この3分という時間に期待が持てる。何故なら昔はすぐ出せるようにあらかじめ茹でてある麺が置いてあったのだが、数年前から富士そばは注文後に生そばを茹で始めるという方針に変わっているからだ。待ち時間約3分というのは美味しい蕎麦を味わう為の時間なのだ。
ピリ辛鶏ねぎそば実食!!
到着!! 赤いラー油がポツポツと浮いていて食欲がそそられる。ネギラーメンに近いビジュアルなのだがそこにドスンと黒いワカメがのり「こいつは蕎麦だぞ」と主張をしている。
茹でたてツルツルでコシのある麺はそばらしい(素晴らしい)。シャキシャキとした白髪ネギの食感とモフモフの鶏肉が口の中で交差する。出汁のきいたつゆに溶けたラー油が辛さで全体を引き締める。蕎麦とラー油の相性って何でこんなにいいんだろう。そのまま一気にズルズルゾバゾバッ!! つゆまで飲み干す。満足の一杯。
正直に言えば「富士そば」があまり好きではなかった。何故かと言うとボソボソの麺で旨くないという昔食べた時の記憶があったからだ。
しかし今は違う。生そば茹でたてで麺が旨くなっているのだ。今回は食べていないがかき揚げも揚げたてサクサクになっている。昔の富士そばとは全てにおいてクオリティが格段と上がっているのだ。私みたいに一度食べて疎遠になっていた人、そんな人は今すぐ最寄りの富士そばへ。きっと感動する事間違いなし。
啜るか啜らないかはあなた次第です。
(文/三拍子・高倉)