子供も喜ぶ!すりおろすだけで簡単な『大根おろし鍋』が超楽しい

2016/02/25 12:00

P2181633

もう2月も終わりに差し掛かったというのにまだまだ寒さ厳しく、温かい料理が恋しくなることもしばしば。

だけど冬のあいだにちゃんこ鍋も水炊きもキムチ鍋もカレー鍋もトマト鍋もやっちゃったし、子供もそろそろ鍋に飽きてきているかも…と思っているお母さんに朗報!

大根やにんじんをすりおろして形を整え、鍋に入れるだけでキャラクターが作れ、栄養もたっぷり摂れる『大根おろし鍋』が簡単で超楽しいぞ!

P2181635

作り方は非常に簡単で、白い部分は大根おろし、赤い部分はにんじんおろしで形を作り、細かい表情などは海苔をハサミで切って作ればOK。その他にも色が必要な場合は醤油などで色付けしよう。

工夫すればいろいろなデザインができるが、小さなお子さんがいる家庭は「アンパンマン」がおススメ。ほぼ丸の形におろしを作れば良いだけなので、料理初心者のママでも簡単にできるはず。

P2181636

デザインができたら鍋の上に置き、子供に見せたらフタをして鍋を温めるだけ。出汁が温まってきたらおろしを崩し、一緒に煮れば完成!

P2181637

すりおろしてあるので食物繊維や野菜の栄養素の吸収も良い、絶品の大根おろし鍋の完成! ポン酢などの調味料と一緒に食べよう。

P2181647

ちなみにこの『大根おろし鍋』、元モーニング娘でいまはママタレントの辻希美さんの得意料理でもあるようだ。

胃腸の保護や風邪予防にも効果があるといわれている大根おろし、いつもは焼き魚の添え物になっているが、たまには冬の寒さに負けないよう、アツアツにして食べるといいかもしれないぞ!

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供料理育児辻希美大根おろし鍋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング