おのののかが堺正章を「おやじ」扱い?境界線を探ると…

エンタメ

2016/02/25 07:00

(写真はInstagramのスクリーンショット)
(写真はInstagramのスクリーンショット)

20日に放送された番組『新チューボーですよ!』(TBS系)にタレントのおのののかが出演した際、司会の堺正章にマジギレされる一幕があった。

番組途中、ツイッターでの炎上騒動について堺に問われた時、「ツイッターとか…ツイッターでわかります?」と発言。堺が思わず「知ってるよ! そういう発言が炎上させるんだよ! 年寄りをバカにした!」とキレ気味に返したのだ。


画像をもっと見る

 

■おっさんの特徴とは?

おのの発言はたしかに不用意であったが、『機械音痴』はたしかに昔から「おっさんの特徴」のひとつとして挙げられることも多い。では、他の「加齢臭」などの要素と比較するとどうなるのだろう?

sirabee0225ono

全国の男女1340人の尋ねたところ、もっとも「おっさん認定」されやすいのは加齢臭でおよそ3人に1人。しかし、「年齢関係なくメンタルがおっさんならおっさん」という声も多い。

一方で機械音痴と答えた人は全体の4.2%。圧倒的少数派にとどまったことを考えると、堺正章がかりに本当に機械音痴だったとしても、おのののかの言葉を気にしすぎる必要はないと思われる。


関連記事:石原さとみに憧れ『たぬき顔メイク』→「おのののか似だね」

 

■おのののかと同じ感性が多いケンミンは…

sirabee0225ono

県民別調査では、京都府民がもっとも「機械音痴」がおっさんの特徴となった。京都は京セラ、オムロン、日本電産、島津製作所、村田製作所などのハイテク大企業の本社が多いことで有名だが、それゆえ機械音痴には厳しい風土なのかも。

ちなみに、おのののかの出身地である東京都で、「機械音痴」と答えたのは3.5%。全国平均より少ない結果だ。


■下ネタやセクハラがダメなのはあのケンミン!

sirabee9225同じく県民別調査で、「下ネタやセクハラ」と答えた人が多かったのは静岡県民。静岡のご当地CMマスコットと言えば、食品会社『米久』のソーセージおじさんであるが、県を代表するキャラが攻め気味なのは、静岡県民はどう考えているのだろうか。

同じく大阪府民も下ネタに厳しい目線を持っているようだが、それに反するように現地では『新婚さんいらっしゃい!』(朝日放送)という極めてお下品な番組が人気だ。

司会は最近テレビで見かけることの多い桂文枝師匠であるが、この番組は下ネタこそが本質なだけに、「文枝さん、セクハラですよ~」と訴えても堺正章の時のようにキレられることはないだろう。

むしろ、「今さら!」とイスから転げ落ちる可能性すらある。

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓

調qzoo査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年1月22日~2015年1月24日
 
対象:全国20代~60代の男女1340名