下ネタの境界線は「体毛」? 大人のコミュニケーションのすすめ

人によっては好き嫌いが大きく分かれるデリケートな問題だ。

2016/02/26 09:00

shirabee会話をする際、下ネタをトッピングすることがある。だが人によっては好き嫌いが大きく分かれるデリケートな問題だ。


画像をもっと見る

 

■世界は下ネタであふれている

下ネタとは性の話題のことだが、同じ性の話題でも学術的なものや相談事のように真面目な内容であればその対象からは外れる

とはいえ、いくら真面目な話でも場所と相手を考えて話さなければならないデリケートな話題には変わりがない。ではどこからが下ネタなのか。その疑問に答えるためにアンケート調査を行うことにした。

調査方法は、ある6つの選択肢の中から下ネタだと思うものを選んでもらうというもの。結果はいかに…


関連記事:【SMAP解散騒動】ジャニーズ他派閥はコンサートで「下ネタ」も?

 

■3位までと4位以下には大きな差が

shirabee4位から6位までは順に「体毛」「爪」「汗」の順でランクイン。この辺りの話題は堂々と話しても問題ないだろう。体毛の話をしたくてウズウズしている人がいれば、話してもよさそうだ。

汗の匂いの話だろうが爪を食べる性癖があるなんて話も問題ない。気持ち悪がられても下ネタとは言われないので安心してほしい。ただし、いかなるトラブルに関して一切の責任をおえないのであくまでも自己責任で…


関連記事:宅配寿司チェーンが「人力車」や「籠」でデリバリー開始!?取材した結果…

■結局下ネタの境界線は?

shirabeeeランキングの順に並べると「H」「糞尿」「生理」「体毛」「爪」「汗」となった。それぞれの数値はその「ワード」に含まれる下ネタ含有率と言い換えることができる。

そこで境界線をきっちりとつけるのであれば、下ネタ含有率の精度は90%以上必要となるだろう。つまり「H」「糞尿」「生理」の合計が91.8%となるため、下ネタの境界線は「生理」と「体毛」の間となる。

下ネタは、間違えればセクハラにもなりかねないため、慎重に扱おう。

(文/しらべぇ編集部・ふふふふ
qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年1月22日~2016年1月25日
対象:全国20代~60代の男女1331名 

(文/しらべぇ編集部・ふふふふ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

下ネタ体毛生理オトナH糞尿
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング