堀江由衣と田村ゆかりを年齢詐称で訴えられるか弁護士に聞いた→回答「無理です」

PC184405

約20年の芸歴を持ち、いまでも多数のファンを持つ人気ベテランアイドル声優の「田村ゆかり」さんと「堀江由衣」さん。

彼女たちの熱烈なファンは“17歳教”と呼ばれる新興宗教のような物にハマっているらしく、田村ゆかりさんと堀江由衣さんは永遠の17歳として神格化されているそうだ。

だが、そんな17歳教に入信していた男性が、最近田村ゆかりさんが自身のことを公式に「40歳」と言ったことに対し、激怒している。そんな元田村ゆかりファンの山田さん(仮名)は、以下のように語る。

 

「僕がゆかりんのファンを20年続けていられたのは、彼女が老いを知らない永遠の17歳だと信じていたからです。

 

周りの時間が流れているなか、ゆかりんと王国民(田村ゆかりさんの強烈なファン)のあいだには時が流れない。

 

ファンであるあいだは少年のような気持でゆかりんを追い続けられましたが、40歳と言った瞬間に止まっていた時間が動き出し、一気に老化したような気持になりました。

 

もしもゆかりんがちゃんと年齢を言ってくれていたら、彼女もできていたかもしれないし、50歳目前になるまで実家暮らしをせず独り立ちできたかもしれません。

 

いまではゆかりんや堀江由衣のような永遠の17歳を続けている声優を訴訟して、しっかり正しい年齢を出してほしいと思ってます。

 

ゆかりんは17歳と勘違いするDVDを出してますし、堀江由衣はラジオでよく17歳を匂わせる発言をしています。訴えられませんか?」

 

果たして山田さんの言うように、17歳と言っている田村ゆかりさんや堀江由衣さんを訴えることは可能なのだろうか?

疑問を解決するべく、レイ法律事務所に所属する松田有加弁護士に聞いてみたところ、以下のような回答をいただくことはできた。

 

■田村ゆかり(実年齢40歳前後)がDVD『17才だよ?!ゆかりちゃん祭り!! 』を出しているのは詐欺で訴えられる?

「結論から言いますと、詐欺で訴えられることはないと考えられます。問題のDVDには、「17才だよ?!」とあり、実際の田村ゆかりさんの年齢とは異なる年齢が書かれています。

 

しかし、田村さんのファンは、本当に田村さんが17歳であると信じてこのDVDを買っているわけではないと考えられます。つまり、ファンの方々は、ネタであると分かってDVDを買っている。

 

そのため、『ファンは田村さんを17歳であると誤解していない』ということになります。誤解することを、法律用語では『錯誤に陥る』といいます。

 

DVDを買った人は、田村さんが17歳だと誤解していないので(錯誤に陥っていないので)、「年齢詐欺だ!」といって購入代金を返してもらうことはできないのです」

 

 

「では、仮に、田村さんが本当に17歳であると信じてDVDを購入したファンがいたとしたらどうでしょうか。この場合でも、詐欺で訴えられることはないと考えられます。

 

詐欺で訴えるためには、一般の人が田村さんを17歳であると誤解してしまうような言動を、田村さんや制作会社がしたことが必要です。つまり、『普通そんなタイトルを付けたら17歳だと誤解してしまう』というような場合でなければならない。

しかし、田村さんが本当は17歳でないことは、ちょっと調べればすぐ分かってしまうこと。そのため、『17才だよ?!』というタイトルを付けても一般の人が田村さんを17歳だと誤解するとは考えにくい。つまり、「普通は17歳じゃないって気づくよね」ということです。
そのため、田村さんを17歳であると信じてDVDを買ってしまったファンがいても、詐欺で訴えられる可能性はないと考えられます」

 

このことを山田さんに伝えると…

 

「じゃあゆかりんは許した! でも堀江由衣はラジオで17歳とか言ってるんですよ!? それなら訴えられますよね!? 完全にギルティだと思います!」

 

と言われたので、どう考えてもダメだろうと思いつつ再度聞いてみることにした。

 

■堀江由衣(実年齢40歳前後)がよくラジオなどの番組で17歳と言っているのだが詐欺で訴えられないか

 

「結論から言いますと、田村ゆかりさんの場合と同じく、詐欺で訴えられることはありません。

 

詐欺は人の財産を騙し取るという行為ですが、ラジオなどの番組でいくら17歳であると言っても、直接的にファンの財産を騙し取ることはできませんよね。

 

金品を騙し取るような行為でなければ、法律上詐欺にあたることはありません。そのため、ラジオでいくら17歳だと言っても詐欺にあたることはないと考えられます。

 

また、田村さんの場合と同じく、堀江由衣さんがラジオなどの番組で17歳と言っていたとしても、本当に堀江さんが17歳であるとファンの方は信じていないと考えられます。

 

よく「年齢詐欺」といいますが、法律上の詐欺にあたるためには、17歳という年齢がすごく重要な意味を持っており、17歳でなければ金品を渡さなかったというような場合に限られます。そのような場合はほとんど想定できません。

 

そのため、年齢詐欺が法律上の詐欺にあたるのは、かなり特殊な場合に限られ、声優さんが17歳だと言うくらいでは詐欺にはあたらないと考えていいと思います」

 

結論を言うと「ネタだってわからないお前が悪いから訴えるのは無理」ということであった。

このことを別の田村ゆかりさんファンに話すと「訴えたらお前をゆかり姫に対する反逆罪で訴える!」とワケのわからないことを言われたので、そっとしておくことにした。

(取材・文/しらべぇ編集部・雨間ゆうすけ

あなたにオススメ