「愛してる」って言う派?言えない派?【人妻みひろコラム】

世のご夫婦の愛情表現について調べてみた。

2016/02/26 06:30

みひろ

しらべぇ読者のみなさん、こんにちは。新米主婦のみひろです。この季節は、バレンタインデー・ホワイトデーと、「愛」にまつわるイベントが続きますね。

チョコやお返しのプレゼントで愛を伝えることもできますが、やっぱり「大好きだ!」「愛してる」と言われると幸せを感じる人が多いのではないでしょうか。

でも、世のご夫婦は、ちゃんと口に出して言ってるのかな…? 気になったので、しらべぇ編集部に調べてもらいました。


画像をもっと見る

 

■「愛してる」と言うのは4人に1人

愛してる1

うーん、ちゃんと「大好きだよ」「愛してる」と相手に伝えている旦那さん・奥さんは、4人に1人くらい。ちなみに未婚の方もほぼ同じ数値でした。欧米では「言わないとむしろ夫婦の危機」なんて話も聞きますが、日本人はやっぱりシャイな人が多いのかも。

ところで、愛情表現を言葉で伝えるかどうかは、意外にも県民性でかなり差があるようです。


関連記事:「行ってらっしゃいのキス」に法則を発見【人妻みひろコラム】

 

■静岡と愛知には2倍以上の差が

愛してる2

もっとも言葉で伝えるのが多かったのは静岡県で4割、2番目が千葉県でした。静岡・千葉にお住まいの方、心当たりはありますか?

逆に、京都・福岡・愛知が、もっとも「言わない」地域のようです。福岡は九州男児、「甘っちょろいことは言わないで、態度で示す!」という方も多いのでしょうか?(うちの旦那さんは福岡出身だけど、言ってくれるけどな…)


関連記事:「亭主元気で留守がいい」って本当なの?【人妻みひろコラム】

■じつはわが家では…

そう、福岡県生まれのうちの旦那さんは、酔っ払って帰ってきたときとか、よく「大好きだよ」と言ってくれます。とっても嬉しいのですが、私は…というと、じつは「大好き」とか「愛してる」など、かしこまって言葉で伝えるのは苦手なタイプなのです。

口で言わないだけじゃなくて、メールやLINEでも書きません。「結婚してよかった」「いつもありがとう」とかは言えるんですけど…。

愛情表現は、一緒にいるときにくっついて座ったりして、言葉じゃない形で伝えたいと思っているのですが、みなさんのご家庭は、いかがでしょうか?

(文/みひろ

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の既婚男女782名

(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚夫婦調査みひろ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング