全然知られていない大ヒット映画の続編5選

2016/02/29 09:00

映画業界最大のマーケットと言えば、ハリウッド。映画史に残るほどの大ヒットした映画にも関わらず、正統な続編がなぜか知られていない映画が多くある。

そこで意外と知られていない映画の続編を紹介しよう。


画像をもっと見る

 

①「ハムナプトラ」のスピンオフ映画「スコーピオンキング」

suko-pion_compressed
※画像出典:Amazon

「スコーピオンキング」1作目の映画は大ヒット映画『ハムナプトラ2/黄金のピラミッド』に登場したボスキャラ「スコーピオンキング」を主人公とした物語。

「ハムナプトラ」はシリーズ3作品までしか制作されたいないのにも関わらずなぜか、「スコーピオンキング」は4作品も制作され、作品数が本家を抜いてしまっている。

「ハムナプトラ」が好きな人も嫌いな人も別に見なくてもいい、そんな仕上がりの作品だ。


関連記事:映画製作本数世界一はアメリカじゃない!各国の映画事情

 

②急にアニメになった「スチュワート・リトル」

ritoru_compressed
※画像出典:Amazon

しゃべるネズミが主人公の第一作は興行収入約300億円のヒットを記録。キャストも豪華、主人公スチュアートの声を担当していたのが『バック・トゥ・ザ・フューチャー』マーティ・マクフライ役でお馴染みのマイケル・J・フォックス。

その後、ヒットを受け2作目が制作され、3作目が制作と順調かと思いきや、なぜか急にアニメーション作品として発表。製作費との兼ね合いでかなり縮小された。

しかし、ソニー・ピクチャーズが去年、新たなキャストでリブートを制作することを発表。アニメ作品にならないことだけ祈りたい。


関連記事:朝の5分で効果抜群と「学校だより」でも話題!受験生向け健康法とは

 

③娘が主人公の「ドクター・ドリトル」

Dr_compressed
※画像出典:Amazon

エディ・マーフィ を主人公に迎え、家族向けコメディー映画として大ヒットした「ドクター・ドリトル」。シリーズ3~5(ファイナル)では、ドリトルの娘のマヤが主人公となりキューティーな仕上がりに…

コメディー映画として期待すると、ドクターなんて一人も出てこない青春キューティー映画にガッカリするだろう。


関連記事:【日常で使える】一度は言ってみたい映画のセリフ5選

 

④設定の全てを飲み込んだ「アナコンダ」

anakonda_compressed
※画像出典:Amazon

ジョーズやジェラシックパークなど、当時はアニマルパニック映画が大流行。そんな影響をウケて、大ヒットした「アナコンダ」シリーズ。

2作品目までは、突然変異で巨大化した蛇の設定だったのだが、舞台もジャングルから研究室に移り4ではバイオテクノロジーで巨大化した蛇が何匹も登場。今までの設定をかろうじて継承するものの、これではアナコンダが台無しだ。


関連記事:映画の珍邦題3選を発表!マニアがナンバーワンに選んだのは

⑤世界一有名な子役「ホーム・アローン」

homearon_compressed
※画像出典:Amazon

クリスマス映画の定番「ホーム・アローン」のケビン役で出演したマコーレー・カルキンは世界一有名な子役ではないだろうか。ストーリーとして、関連があるのは2までで、3から5はそれぞれ別のお話し。

クオリティーが1、2と比べて低いのは仕方がないのだが、そこをアイデア満載のトラップでカバー。この5選のなかであれば、まだこの作品が一番のおすすめだ。

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

映画調査続編アナコンダホーム・アローンドクター・ドリトルスチュワートリトル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング