飛田新地の料亭はなぜ食べログに載らないのか大阪人に聞いてみた
食いだおれの街、大阪には、お好み焼きやたこ焼きといった庶民的なグルメから、ふぐやカニなどを提供する高級料亭まで、美味しいものがいっぱいだ。
食いだおれの街、大阪には、お好み焼きやたこ焼きといった庶民的なグルメから、ふぐやカニなどを提供する高級料亭まで、美味しいものがいっぱいだ。
記者は最近大阪に行く機会があり、安かったので西成区の今池駅周辺にあるホテルへ宿泊した。旅費が浮いた分良いものを食べようと食べログで周辺検索をしたのだが…。
なぜかほとんど食べログの検索に引っかからないのである。
GoogleMapでわざわざ料亭がたくさんある地域に行き検索をしても、店の登録はあるものの料理のレビューがまったくないのだ。
出てくるお店はたこ焼き屋が1軒ぐらいでその他はまったくなし。近くには「飛田新地料理組合」と書かれた看板があるほど料理に熱心そうな地域なのに、なぜなのだろうか?
そこで大阪に住んでいる知人に「なんで飛田新地の料亭って食べログに出てこないの?」と聞いたところ、「しらん!(ブチギレ)」と言われてしまった。
しかし理由が分からない限り納得できないため、次は「もし食べログにお前がのせるとしたらどんな点数つける?」としつこく聞いたところ、以下のように仮の点数とレビューだけ付けてくれた。
■飛田新地の料亭を食べログに載せるとしたら
・料理・味:1点
客単価1万円以上するのに飴しか出てこない。
・サービス:5点
どのお店に行っても仲居さんから非常に気持ち良いサービスをしてもらえる。
・雰囲気:4点
個室なので雰囲気は最高だが、写真撮影ができないため4点。
・コスパ:3点
どの店も値段に見合ったサービスが受けられる。
※各5点満点
こんな時にお勧め:一人で
…ということであった。1万円払って飴しか食べられないのは悲しいので今回は阿倍野駅周辺まで足を運ぶことにしたが、そのうち食べログに飛田新地の料亭を載せる人は現れるのだろうか?
知人いわく「食べログに載せたらレビュアー人生が終わる」ということらしいのでなさそうだが、それだけレビューしたら出入り禁止になるぐらい、常連に愛されているお店ばかりなのかもしれない。
(取材・文/しらべぇ編集部・雨間ゆうすけ)
(文/しらべぇ編集部・雨間 ゆうすけ)