人間用と勘違い続出!セブンプレミアム『犬のおやつ』を実食

グルメ

2016/03/02 07:00

「セブンプレミアム」と言えば、こだわりの食品がお値打ち価格で食べられることで人気のプライベートブランド。しかし、違う意味で話題になっている商品があることをご存じだろうか。

それは『犬のおやつ』シリーズだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

棚に並んでいると、普通に手に取ってしまいそうなこの洗練されたデザインである。実際、「おいしそうだと思ったら、犬用だった」という人が続出しているらしい

https://twitter.com/4chrX/status/653442241051017216

https://twitter.com/hashibiro1011/status/647280226330763264

たしかに、この見た目なら見間違えても仕方ない。


画像をもっと見る

 

■人間が食べるとどんな味?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

という訳で取材班は上記の3点を購入。「犬用だと気づかずに、そのまま食べてしまった」と仮定して、味見をしてみることにした


①やわらか鶏ささみ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


においの強さ:★☆☆
食感:★★☆
味:★☆☆
犬用だと気づかない度合:★★☆


見た感じは美味しそうなささみ片だが、封をあけた瞬間にほんのり獣のにおいが漂う。犬は人間よりもずっと嗅覚が強いと言われているが、このにおいが食欲を刺激するのだろうか?

食べてみると、塩っけが薄く、あまり味を感じない。噛み続けると、なんとも言えない苦みが口の中に広がった。うーむ、これはウマいとは言いがたい…。

なお「やわらか」と書いてあるが、普通に硬かった。人間と犬の噛む力を思い知る結果である。


②やわらかジャーキー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


においの強さ:★★★
食感:★☆☆
味:★★☆
犬用だと気づかない度合:★☆☆


開けてみると、ドッグフードの香り。味は薄味のドッグフードと言った感じだった。ただ、味はそこまでマズい訳ではなく、食べられないほどではない。おそらく、獣感が少ないせいか?

しかし、そのにおいの強さゆえ、犬用だとはっきり気づくこと間違いなしだと判定。もし、被験者が『組織の犬』『資本主義の犬』ならば、話は違ったかもしれないが。


③鶏ささみガム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


 においの強さ★★☆
食感★☆☆
味★☆☆
犬用だと気づかない度合☆☆☆


「ガム」というだけあって、芯の部分が硬い。犬的には骨に当たるのかも。

味は上のふたつの中間のような風味だが、やはり後味が独特で、人間が長く食べるのは正直厳しい気がした。まあ、人間が食べ続ける必要はないのだが…。

当たり前の話だが、従来のドッグフードと同じように、犬が食べて美味しく感じられるよう作られているようだ。

なお知人の飼い犬に与えたところ、喜んで完食したそうなので犬的には非常に美味らしい。犬好きの方は、ぜひ一度愛犬に食べさせてみてほしい。

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓