汚い手で触らないで!女性が汚れを一番嫌がるのは…

ライフ

2016/03/04 09:00

汚れた手
©iStock.com/HTuller

何ごとにつけても、正々堂々と行きたいもの。「あいつは汚い手を使うから気をつけたほうがいいよ」などと言われるはツラい。

しかし、たとえ話ではなく「本当に手が汚い人」も世の中には存在する。


 

■汚い手で触られると嫌なのは…

ゲームのコントローラやパソコンのキーボードなど熱が入り過ぎて、自身の汗でベトベトになることがある。自身の汗でも嫌なのに他人の汚れはとくに嫌だろう。

そこでしらべぇ編集部では、「汚い手で触られたくないもの」について調査を行った。

図1

ポテチの食べた後の手でスマホを触れば、手についた油がびっしり。誰もが嫌がるヌルヌルスマホとなるのだが、それでも結果は第4位

また、メガネを使用している人であれば、メガネに指の跡がつくことは視界を奪われるのと同じぐらいストレスなのだが、第3位にとどまった。

そしてメガネやスマホを上回って栄えある第1位に輝いたのは髪!

髪形は、その人の印象を大きく変えるほど重要なもの。ファッションを極める上で不可欠な要素ではあるが、これほど触られたくないと思っているとは驚きだ。


 

■髪を嫌がる男女の差は歴然!

shirabee

男女別に見ると髪がおよそ20ポイントも差が開いていた。男性よりも女性は髪を大切にしていることが見て取れる。とくに若い女性を中心に髪にこだわりもっている人が多いのではないだろうか。

女性を対象に年代で比べてみると50代女性が一番高く65.4%。20代女性が一番低く40.2%で意外な結果であった。40代、50代の女性用のウィッグの売り上げが好調とのことだが、こうした感覚も近いのかもしれない。

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ
qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年1月22日~2016年1月25日
対象:全国20代~60代の男女1331名 

あなたにオススメ