文字を打つなら「PCよりスマホ族」出現?20代女性は…

2016/03/04 06:00

スマホ

現在、ニュースサイト『しらべぇ』へのアクセスは8割がスマホ経由。ニュースに限らず、ネットを「見る」という使い方では、もはやスマホがパソコンを上回ると考えられる。

しかし、「文字などを入力する」という使い方ではどうだろうか? 実態を知るため、しらべぇ編集部は全国20〜60代の男女1340名にインターネット調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■9割以上が「パソコンのほうが速い」

PCスマホ1

文字入力の速さについては、9割以上が「パソコンが速い」と回答。やはり「見るならスマホ、入力はパソコン」という使い方が一般的なようだ。

しかし、世代別に見ると変化の兆しも…


関連記事:スマホはガラケーより文字が入力しづらい!約半数の人がイライラする理由とは?

 

■20代女性は2割が「スマホが速い」

PCスマホ2

20代は男女とも「スマホ派」が多いが、とくに女性は2割に迫った。文字入力が面倒だったガラケーにもなじみ深い世代は、パソコンのキーボード入力を頑張って覚えた人が多いのかもしれない。

しかし「スマホ世代」はフリック入力などに長け、「見るのも入力もスマホでよくない?」と考える人が増えているようだ。


関連記事:【超得速報】クアアイナも対象!1カ月昼飯を1割引きで食べる方法がスゴい

 

■「スマホのみ記者」も出現

とあるニュース編集者によれば、若い世代では取材や原稿執筆を「スマホだけ」で行なうライターも現れているようだ。

「若い女性記者と一緒にインタビュー取材したとき、2台持ちのスマホのひとつを録音用に、ひとつを手持ちで猛烈なスピードでメモってるんです。僕はとなりでPCでメモってましたけど、同じくらいの速さでした。その後、原稿もスマホで執筆して送ってきましたが、聞いたらパソコン持ってないそうで…」


スマホ入力に慣れてしまえば、キーボードで打つのを覚えずにバリバリ働く人たちが増えていっても、不思議ではない。

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年1月22日~2016年1月25日
対象:全国20代~60代の男女1,340名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホパソコン調査フリック入力
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング