意外と多い!野球選手の名前がつけられた小惑星ベスト5

2016/03/05 06:00

sirabee0301gi-susan

みなさんこんにちは。今年マエケン選手がメジャーに行って入ってきたお金でマツダスタジアムにお化け屋敷が作られてることに驚きを隠せないザ・ギース尾関です。

さて先日発見された小惑星に「王貞治」と名づけられたニュースをご存じでしょうか? 「さすが王さん!星の名前になるなんて!」と思った方もいることでしょう。

しかし野球界には、意外にも小惑星の名前になった選手がたくさんいるのです。今日はそんな中からいくつかご紹介します!



 

■野球選手が名前になっている小惑星5選

衣笠7826

日本でいちばん初めに野球界から名前がつけられたのはあの鉄人! 衣笠さんの講演に感激して名付けたそう!


津田79254

今は亡きカープ最強のストッパー津田恒美さんにちなんだ小惑星・津田。発見された中村さんは他にも「カープ」という小惑星も名付けています!


田中幸雄20019

元日本ハムファイターズ田中幸雄さんにリスペクトしてつけられた名前。北海道の高橋さんと渡辺さんが引退した年につけられたそうです。


奈良原15716

元ライオンズ、日ハムと渡り歩いた元ライオンズコーチ奈良原浩さんの名前を元につけられた小惑星。渋いですね!


岩村67853

元ヤクルト岩村明憲さんへ捧げられたこの小惑星。これを名付けられたのも「津田」の名づけ親、中村彰正さん! 他にも「紀洋」(中村紀洋)という星まで! 野球愛が素晴らしい!


星の名前に自分の名前がつく。これは究極の夢かもしれません。いつの日か小惑星「ギース尾関」がつけられることを願ってやみません。

(文/ザ・ギース 尾関高文

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム野球ザ・ギース尾関小惑星
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング