夫・妻に「用件のみ」のメールを送る人は浮気する?【人妻みひろコラム】

果たして、世のご夫婦のメールの実態とは。

2016/03/05 09:00

みひろ

しらべぇ読者のみなさん、こんにちは。先日、ちょっとイメチェンでゆるふわパーマをかけてみた、新米主婦のみひろです。髪を切ったとき、恋人や旦那さんに気づいてもらえると、女性は嬉しいですよね。

もうひとつ嬉しいのが、大切な人からのメールやLINE。でも、結婚した後は「用件だけ伝えるメール」ばかりになってしまったとしたら…?

実際、世のご夫婦のメールの実態は、どうなっているのでしょうか? しらべぇ編集部に調べてもらいました。


画像をもっと見る

 

■「用件のみ」が過半数

メール1

なんと! 5割以上が旦那さん・奥さんに送るメールは「ほぼ用件のみ」のようです。「夫:いま帰る」「妻:牛乳、買ってきて」…みたいな感じ?

「うちだけじゃなくて、よかった…」なんて安心した方もいるかもしれませんが、やっぱりさみしいですね。

ちなみに、生まれた星座別で見ると、もっとも用件ばっかりなのは牡牛座で6割以上。逆に用事じゃないメールも送る人が多かったのは双子座の人でした。

メール2

うちの夫婦は、LINEでやり取りしていますが、用件だけじゃない連絡も結構送り合っています。たまに、「今から帰るね」→「はーい」くらいの日もありますけど。

でも、ロケに出かけた旦那さんに「何時の飛行機で帰るの?」って聞いたとき、「◯時」って時刻だけのLINEが返ってきたときは、「えっ!?」って思ったことも。離れていてしばらく会えなかったので。

ただの連絡事項でも、顔文字を入れるとか「◯◯だよ」とちょっと一言添えるだけで、気持ちを込められる気がします。

ちなみに、奥さん・旦那さんへのメールが用件ばかりの人は、そうじゃない人と比べて、浮気経験が2倍以上。

メール3

どちらか一方のせいではないかもしれませんが、ちゃんとコミュニケーションがとれていたほうが、相手を裏切りそうになるとき歯止めになるのかも。

メールやLINEは毎日のことですから、ちょっとした心がけが大切なようですね。

(文/みひろ

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の既婚男女782名

(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

LINEメール調査みひろ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング