熱海で海鮮に飽きたらココへ!絶品ラーメン店「雨風本舗」

静岡県の熱海といえば、東京駅から新幹線で1時間弱で行ける観光地。温泉を楽しめるほか、海鮮がおいしいことでも知られ、地元の寿司屋はいつも観光客でにぎわっている。

しかし「熱海に来たけど、海鮮を食べたい気分ではない」「食べ飽きてた」「そもそも海鮮が苦手だという人もいるのかもしれない。

そんな人にオススメしたいのが、熱海駅そばの2つの商店街「平和通り商店街」と「仲見世商店街」のちょうど間に存在するラーメン店『雨風本舗(あまからほんぽ)』である。


 

■古き良き店構えに期待が高まる


IMG_2862

レトロな店構えの『雨風本舗』は、カウンター7席のみというこじんまりとしたお店。カウンターのイスに座ると、背後を人が通ることができないという狭さで、お店を一人で切り盛りする店主が食材を運ぶのも一苦労だ。

しかし、目の前で調理する店主の顔は真剣そのもの。「店構えにこだわらず味で勝負する!」という店主の意気込みが感じられる。

IMG_2863

メニューは、醤油味・味噌味・塩味のラーメンに加え、チャーハンやおつまみ、ビールもある。取材班は、メニューに「人気」と綴られている醤油ラーメン(650円)、醤油ネギラーメン(850円)を食してみた。


 

■ほどよい背脂と鶏ガラ醤油の風味にモチモチ麺がたまらない!

IMG_2889

注文から10分かからず提供されたラーメンは、鶏ガラベースで程よく背脂が浮いた、ややコッテリ系のスープにモチモチとしたちぢれ麺が特徴。醤油の色が濃いが、決して塩辛すぎない。飲んだ後の〆にもちょうどいい味だ。


■シャキシャキネギとの相性もGOOD

IMG_2865

ネギラーメンは、シャキシャキで少し辛みの効いたネギが味と食感のいいアクセントに。

ノーマルのラーメンにも入っているチャーシューはしっかりとした厚みで2枚のっており、醤油味が染み込んでいる。半熟の味付け煮卵や海苔、メンマといった、定番の具材も安心感を覚えるおいしさ。

熱海のグルメといえば海鮮ばかりに目がいきがちだが、意外とラーメンも侮れない。

【雨風本舗】
静岡県熱海市田原本町5-14
営業時間 11時~21時(水曜定休)

(取材・文/しらべぇ編集部・サ乙

あなたにオススメ