友達にしたくない『ドラえもん』のキャラ 意外な人物が浮上

映画ではみんなが「いいヤツ」に描かれているのも、こんな短所があるからこそだろう。

2016/03/06 09:30

ドラえもん

老若男女から愛されるアニメ『ドラえもん』。3月5日から、映画『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』も公開され話題となっている。

『ドラえもん』に登場する人物はかなり個性的で、もしも現実世界で友達になると厄介と思われる人物も多いかも。

編集部では映画の公開に合わせて、「一番友達にしたくない『ドラえもん』の登場人物」を調査してみることに。以下のキャラクターから選らんでもらった。

のび太・スネ夫・ジャイアン・しずか・出木杉



 

■友達になりたくない…不人気なのはあのふたり

アンケートの結果、一番友達にしたくないのはジャイアン! 4割近くもの人から嫌だと思われていると判明…。

ドラえもんグラフ

続くスネ夫も3割を超えており、ジャイアンといい勝負である。この両者が他を大きく引き離している


関連記事:【あれから10年】ドラえもんの声はどっちがしっくり?大山のぶ代分水嶺は◯代にアリ!

 

■ジャイアンは友達として無理「暴力的な人間とは付き合えない!」

ジャイアンの人気が低いのは、いじめっ子の印象が視聴者にあるからだろう。「暴力的な人間とは付き合えない」との意見が多かった。

「何かにつけて殴ってきそうだから」(男性30代)


下手な歌を聴きたくないから」(女性30代)


今でいう「体育会系キャラ」に近いイメージもあるジャイアン。だが、映画では途端にいい奴キャラになるため、憎めないという人も。


関連記事:【超得速報】クアアイナも対象!1カ月昼飯を1割引きで食べる方法がスゴい

 

■スネ夫の自慢話とずる賢さが無理!リアルにも存在か

自慢話とジャイアンへのゴマすりが得意なスネ夫。ずる賢さが鼻につき、視聴者をイライラさせるようだ。

「すべてが嫌味ったらしくて嫌い。リアルに結構いるから」(男性30代)


キツネ顔が嫌い」(女性40代)


顔さえも嫌味ったらしい雰囲気を出しているところが、「さすがスネ夫」である。


関連記事:改めて見るとツッコミどころありすぎ!な「ドラえもん」の秘密道具たち(前)

 

■出木杉に痛烈な意見「出来過ぎでつまらない」

主要キャラに比べて登場場面が少ない出木杉だが、完璧すぎて人間的な魅力を感じさせないとの意見が多数寄せられた。友達にしたくないとまで言われるのは、意外ではないだろうか…?

できすぎだから」(男性30代)


「なんだかつまらなそう」(女性40代)


なんでもできてしまう完璧人間よりも、どこか抜けている人のほうが面白いと思われるようだ。


関連記事:「ドラえもん」秘密道具にまつわる豆知識(後編)実際に発明されたものも…

■のび太に男女とも呆れ「自己解決能力がない」

作中では、のび太は典型なダメ人間とも言える。ドラえもんに頼りすぎなところに、見ていてイライラする人が多い模様。

「なんでも人任せ。自分で問題を解決する努力が見られない」(女性40代)


見ていて呆れる」(女性40代)


ただドラえもんの大親友なこともあってか、「友達になりたくない」と答えた人は少なかった。


■しずかに女性は嫉妬?

しずかは、男子全員の憧れでもある。それゆえ、女性から反感を買いそうなポジションかも。

「みんな、しずかちゃんを好きになりそうだから」(女性40代)


バイオリンが下手だから」(男性20代)


バイオリンが下手なのくらいは許してあげてほしいが…優しい性格がよかったのか、友達になりたくないと答えた人は一番少ない結果だった。


これだけ長期に渡り『ドラえもん』が愛されるのは、主人公のドラえもんのみならず、個性のある登場人物の存在も大きい。「短所は長所の裏返し」とも言えるのだ。

映画ではみんなが「いいヤツ」に描かれているのも、こんな短所があるからこそだろう。

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年1月22日~2016年1月25日
対象:全国20代~60代の男女1,331名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アニメ映画ドラえもん友達調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング