もっとも多いのは…男の「コンプレックス」ランキング
「目が一重」「鼻が大きい」「足が短い」など、コンプレックスは人それぞれ。コンプレックスを抱く人は女性にも多いとだろうが、じつは男性も深刻である。
画像をもっと見る
■男性が気にするコンプレックスは「身長」
何気なくふるまっているけれど、できるなら直したい。そんなコンプレックスを感じている男性は多いだろう。そこでしらべぇでは身体的特徴に注目してコンプレックスはあるのか男性を対象に調査した。
5位から9位までは骨格を除いて、ほとんど顔に関するものがランクインしていることから、男性は顔に対してあまりコンプレックスは感じていないのだろうか。
男性用美容液や男性向けのエステサロンなど、ちらほらと美容に対する男性の意識が高まっているのがいたるところで見られるようになった。
あと数年後にはこのランキングにも大きな変化が起きるのかもしれない。では、上位をみてみると…
関連記事:「あのとき行っておけば…」学歴コンプレックスを最も感じているのはあの世代!?
■「コンプレックは無い」が圧倒的
驚くことに、コンプレックスを持っていないという男性が約3割、圧倒的1位となった。
その次にほぼ同率で並んだのは「体重」や「髪」、「身長」。とくに、「体重」と「髪」は中年の男性なら誰しもが悩みそうなワードだ。世の中の男性は、気にしていない素振りをしていても、肥満、薄毛などの言葉に敏感に反応しているのかも…。
関連記事:【超得速報】クアアイナも対象!1カ月昼飯を1割引きで食べる方法がスゴい
■男性のコンプレックス克服法
これらの結果から男性のコンプレックスの代表格は、チビ・ハゲ・デブということが分かった。有名人でコンプレックスの塊と言えば、ブラックマヨネーズのふたりを思い浮かべる人が多いだろう。
小杉さんがハゲを明るく笑い飛ばしている一方で、吉田さんは今でこそネタにしているが東京進出した当初は「コンプレックスです」と言わんばかりの暗いバックボーンを抱えていたようだ。
芸人のように「コンプレックスを笑いにする」と一口に言っても、実際にそれをやるのは大変だ。笑いにできなくとも、チャームポインとして考えることができれば、肩の荷も多少軽くなるのでは?
(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年2月20日~2016年2月24日
対象:全国20代~60代の男性671名