鵜呑みにすると危険? AVをセックスのお手本にする年代とは

しらべぇ編集部では、全国の20代から60代の男女1070人を対象に「AVをセックスのお手本にしたことがあるか?」を調査した。

メンズ

2016/03/09 17:00

©iStock.com/fabioderby
©iStock.com/fabioderby

誰かに手取り足取り教えてもらう機会がなかなかないのが、性にまつわること。とくにセックスのやり方は、「練習なしのぶっつけ本番」となる場合がほとんどではないだろうか。

やり方を学ぶ手段としては身近な人に経験談を聞いたり、セックスについてのハウツー本を読むなどがあるが、さまざまなセックスの一部始終を見ることができるアダルトビデオ(AV)を参考にする人も少なくないはず。

そこでしらべぇ編集部では、全国の20代から60代の男女1070人を対象に「AVをセックスのお手本にしたことがあるか?」を調査した。


画像をもっと見る
 

 

■AVは勉強するためのものではなく楽しむもの?

AV円グラフ

その結果、「ある」と答えた人は全体の2割程度。一般的にAVは自慰行為のために利用されることが多く、セックスのやり方を学ぶものとしての役割は担っていないようだ。


関連記事:セックス時の「相手の唾液・体液が付着」→男女で違う対処法

 

■AVでセックスを学びがちなのは男女ともに20代

AVグラフ

そして「ある」と答えた人を性年代別にみると、20代男性は半数以上もの人が該当。30代から60代男性も3割から4割の人がAVでセックスのノウハウを得ていることがわかった。また、女性も20代が一番多く、2割近くが「ある」と答えた。

20代では、スマホなどで気軽にAVを楽しんでいる人も多いようだ。また近年の女性向けAVレーベルの台頭により、女性向けAVに出演するアイドル的なAV男優が若い女性からの支持を集めるようになったため、男女とも高い数値となったのかもしれない。


■AV信仰による被害者たちの告白

しかし、AVをセックスのお手本にすることについては否定的な意見も。

「元彼とセックスした際に、愛撫の力がものすごく強くて『痛いからもう少し優しくして』と言ったら『AVだとこうやったら女の子がイッてたのに……』と不思議そうにしてました。AVは演出があるものなのに、それを鵜呑みにしないでほしい」(20代女性)


「夜景のキレイなホテルに行った際に、彼氏に『外から見える状態で窓際でセックスしよう』と言われて、『AVに影響されすぎだろ!』とムカついた」(30代女性)


「彼女がやたらと乳首を擦ってくるので『くすぐったいからやめて』と言ったら、『AVでやってたからしなきゃいけないと思ってた』と言われた。男の中には乳首が感じない人もいることを教えたら驚いていた」(20代男性)


AVはあくまで演出であり、映像作品。実際のセックスで通用するとは限らない。やはり地道に相手の反応を伺いながら行うのが賢明なのだろう。

(取材・文/しらべぇ編集部・サ乙
qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代のFacebookユーザー男女1070名

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部