東大生と出会える?新感覚レストラン『アブルボア』に行ってみた

2016/03/13 19:00

sirabee0307toudai01

池袋から電車で10分。東京23区のひとつ、文京区にある東京大学の農学部キャンパスに、一風変わったレストランがある。その名も「アブルボア」

アブルボアは「動物達の水飲み場」という意味で、「自然を感じることのできる空間を提供したい」がそのコンセプト。新鮮さの溢れる食財を用いて、訪れる人の心も体も癒す料理を提供しているという。


画像をもっと見る

 

外観はシックで大人な雰囲気

sirabee0307toudai00

しらべぇ取材班は、日が沈む頃アブルボアを訪れた。ライトアップされた空間とモダンなインテリアが融合し、デートにも利用できそうなお洒落な外観だ。


関連記事:真っ赤な餡で脳活性化!?誰でも「入学」できる東大名物「赤門ラーメン」とは?

 

店内には動物と自然をモチーフしたインテリア

sirabee0307toudai02

待合席には猿や象をモチーフにしたオブジェが置かれている。壁に描かれた葉っぱや、天然の木のオブジェが、都心にいることを忘れさせる。まるで本当に大自然の中にいるような感覚を味わうことができる。


関連記事:【大正ロマンの香り】フルーツパーラーで提供される不思議な「黒いカレー」とは?

 

料理はフレンチテイスト、素材で勝負

sirabee0307toudai03

まず注文したのが、本日のおつまみの盛り合わせ。エビ・タコ・ホタテのカルパッショや生レバーは、必要以上に手を加えず、素材そのものを生かした「自然食」と称すべき味わいである。

手前にある生春巻きはゴマドレッシングが効いていて、少量でも食べ応え十分。薄く細くスライスされているため、女性でも食べやすい。

sirabee0307toudai05

こちらは天ぷらの盛り合わせ。エビ・イカ・タコがカリカリに揚げられていて香ばしい。レモンをさっとかけてあげるだけで、旨味がより引き出される。

sirabee0307toudai06

最後に紹介するのが手作りピザ。生地は三重になっており、噛むとサクサク音がする。トマト味をベースに、四季折々の野菜が使われており、写真のピザにはナスとパプリカが盛られ、甘酸っぱい野菜の味を楽しむことができる。

sirabee0307toudai07

ちなみにアブルボアの食器には動物が隠れている。食べたあとに姿を現す動物たちを見るのも、楽しみかたのひとつだ。


関連記事:バイト先で「東大くん」…東大生こそ学歴で苦労する? 卒業生たちの証言

 

疲れた心を癒すヒーリング・スポット

都心なのに自然を楽しむことができるアブルボア。店内のインテリアは細部にまでこだわりが感じられる。出されるフレンチ料理も、フレッシュな野菜や魚が中心なため、健康にもいい。

ちなみに、東大生でなくてもこのレストランは利用可能だ。付近を訪れた際は、アブルボアで食事をして、心も体もリフレッシュして頂きたい。

【アブルボア】
住所:東京都文京区弥生1-1-1 東京大学農学部弥生キャンパス内
営業時間:
≪月~土≫
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:00(L.O.20:30)

(取材・文/しらべぇ編集部・将吾

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ東大取材
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング