ピェンローの次はコレ!妹尾河童レシピ『冷や豚』がウマすぎる

2016/03/13 12:00

IMG_0766

作家の妹尾河童先生が、人気月刊誌『dancyu』でレシピを公開し、またたく間に大ブレイクした鍋料理といえば『ピェンロー』である。

干ししいたけで出汁を取り、白菜や豚肉、春雨が具の簡単ながらも味わい深い美味しさが素晴らしいピェンローには多くのファンが付いたが、次にブレイクしそうな料理が登場した。

P3078848

それは、dancyu 2016年4月号で妹尾先生が紹介した『冷や豚』。

P3078850

詳細な作り方についてはぜひdancyuを買って確かめて欲しいのだが、簡単に説明すると片栗粉で極薄のコロモを付けた豚肉を茹で、薬味と一緒に食べるだけ。


画像をもっと見る

 

■シンプルなのに超美味しい!

実際に作ってみたところ、少し辛味のあるカイワレ大根と香りの良い大葉、それに生姜醤油の美味しさが加わり、すべてにおいてバランスの取れた絶妙な美味しさであった。

IMG_0755
材料は豚肉・大葉・カイワレ大根に片栗粉。タレは醤油とすりおろした生姜とにんにくをお好みで。

IMG_0758

豚肉に片栗粉をまぶし…

IMG_0761

茹でてから…

IMG_0763

氷水で冷やす。

IMG_0770

冷やした皿に刻んだカイワレ大根と大葉を散らして豚肉をのせたら完成!

とくに薄いコロモをつけるだけでタレののりが良くなり、ご飯が進む進む! 冷しゃぶとはひと味違う、シンプルかつ究極の豚肉料理『冷や豚』は、これから暑くなるにかけて絶対に流行るはず。

IMG_0772

料理をほとんどしたことがない人でもレシピさえ読めば簡単に作れるので、今夜のおかずにぜひチャレンジしてみてはいかがだろうか?

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

レシピdancyu妹尾河童ピェンロー冷や豚
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング