女子に聞いた「入浴剤と美容パックはホワイトデーのお返しにNG」
ホワイトデーを明日に控え、男性はプレゼント選びに奔走しているのではないだろうか? 普段は見ないおしゃれ女子向けウェブサイトを見て、そこに書いてあるオススメ商品をそのまま買った人もいるはず。
しかし、どうやらそんな「オススメ商品」ほど注意が必要らしい。たとえば「入浴剤」や「美容パック」。これらは「消え物で、相手の趣味嗜好に影響されないためプレゼントに最適」とされているが、「使われないまま捨てられてしまう」危険を持っているようだ。
画像をもっと見る
■3人に1人はあげても捨てる
しらべぇ編集部が全国の女子670名に調査したところ、「入浴剤や美容パックをもらって使わずに捨てたことがある」と答えたのは全体の36.6%。
関連記事:男もハンドメイドでサプライズプレゼントを!効果を聞いた
■美人だともっと捨ててる
また、美人の人は43.7%が捨てた経験があることがわかった。美人だけに、男性から多くのプレゼントを日常的にもらう機会も多く、プレゼントひとつひとつにあまり深い思い入れはないようだ。
関連記事:ホワイトデーに「ハンドクリーム」はNG?女性の2割は…
■なぜ捨てるのか、聞いてみると…
ではなぜ女子たちはもらった入浴剤・美容パックを捨てるのであろうか? 実際に聞いてみると…
「女子同士でもよくもらうものなので、基本あまりがち。存在に忘れて大掃除で見つかると、古くなっているので自動的にゴミ箱へ行きますね」(10代・女性)
「安い韓国製の美容パックとかもらっても、こわくて使えない」(20代・女性)
「男性の中には『これ、いいらしいよ』と言ってドヤ顔でくれる人がいますが、自分で買える値段のものだとすでに試してることが多い」(20代・女性)
「匂いモノは好みが分かれる。というか、そういうのは自分で選びたい主義」(20代・女性)
たしかに、意見を聞けば納得できる部分も多い。むしろ、冷静に考えると「なぜこのふたつがプレゼントに最適!」ということになったのだろう…と思うほどだ。
関連記事:【ホワイトデー調査】「3倍返し」神話崩壊!?一方でプロポーズまでする人も!
■女子同士でも…
この入浴剤や美容パックのプレゼント、女子同士でも同じように便利に用いられるものらしい。
「入浴剤とかパックとかっていうのは、相手の趣味嗜好に左右されることなく、女子ならとりあえず喜ばれるプレゼントだという共通認識があります。つまり『あまり仲良くない友達にあげるのにピッタリ』なプレゼントなんです。
これはあくまで私の自論ですが、『もらった入浴剤・美容パックの数は、所属しているが動いてはいないLINEグループに比例している』と思っています。むなしく聞こえるかもしれないけど、女子なんてこんなもん」(24歳・PR)
使い勝手がいいだけにプレゼントとして個性に欠けてしまう一面があるようだ。
相手の女子にどう思われてもいいならなにを贈ろうと自由だが、相手に好かれたい場合は、他の大多数の男たちから一歩抜け出すためにも、避けたほうがいいプレゼントなのかもしれない。
(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の女性670名