出世や学歴に自信あり!PCにステッカーを貼るのはこんな人

2016/03/13 10:00

ステッカー

仕事場やカフェなどで見ることも多くなってきたステッカーを貼っているPC。

ワンポイントのオシャレとして貼っている人や、好きなブランドやサービスなどのステッカーを貼る人、自社のステッカーを貼ることでアピールや宣伝をするのがベンチャー企業の文化になっているなど、貼っている理由はさまざまだと思うが、どれくらいの人がPCにステッカーを貼っているかを調査した。


画像をもっと見る

 

■20代以外の世代差はなし

まずは20代〜60代男女の結果をみていきたい。

パソコンステッカー1

男女ともに10%にもみたない割合となった。ステッカーを貼っている人を見る機会は増えているような気もするが、実際にステッカーを貼っている人は少数のようだ。世代別の結果は下記となった。

パソコンステッカー2

20代が10%を超えてはいるが、どの年代も大きな差がない。では、どういう人たちがステッカーを貼っている割合が多いのだろうか?


関連記事:社会人必見!半数以上が「いい文房具を使う人は仕事できそう」と思っている

 

■学歴に自信がある人がステッカーを貼っている?

ほかに比べてステッカーを貼っている割合が高かったのは「同年代に比べて出世している」「自分の学歴に自信がある」人たちだった。

パソコンステッカー3

どちらも全体の2倍以上ひらきのある結果となった。実際にステッカーを貼っている人たちに話を聞いたところ…

「もともと貼ってるステッカーの企業やサービスのファンで、普段使っているPCにステッカーを貼ると仲間になったような気持ちになれるから」(30代男性)


「ステッカーを貼ると私のものって感じがよりして愛着がわくので」(20代女性)


「ステッカーをたくさん貼ったごちゃまぜ感がかっこいい」(30代男性)


といった声があがった。

ステッカーを貼ったからといって出世できるわけではないが、愛着がわいたり自己主張にもなるのでお気に入りのステッカーをPCに貼ってみるのもいいかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・砂流恵介

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年2月24日~2016年2月26日
対象:全国20代~60代の男女1,100名


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

学歴出世PCステッカーベンチャー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング