【衝撃】リンス・コンディショナー・トリートメントの違いは企業による

2016/03/14 17:30

©iStock.com/Jringjai
©iStock.com/Jringjai

冬における、女性の天敵と言えば乾燥。3月になった今でも、顔や髪のパサパサや、唇のカピカピが気になる人も多いだろう。保湿を求めて、薬局に駆け込む人もいるかもしれない。

ヘアケアとして代表的なものは、シャンプー、リンス、トリートメント、コンディショナーだ。シャンプーで髪を洗うのは誰も迷わないが、その他のものは一体何が違うのだろうか。


画像をもっと見る

 

■保存版!シャンプー企業別一覧

リンス・コンディショナー・トリートメントは業界で定められた定義はないとのこと。そこで市販のシャンプーでよく見かけるメーカー8社に電話で問い合わせて定義を調べた。

sirabee0315rinnsu01

それぞれの説明は、かなり個性的なもの。たとえば上記および下記の表の内の5社は「リンスとコンディショナーは同じ」だと説明している。

sirabee0315rinnsu02

また、そもそもリンス自体を取り扱っていないメーカーも多く、今回の調査では5社にのぼった。一方でユニリーバとP&Gはコンディショナーとトリートメントは同じだと定義しているようだ。

このように企業によってそれぞれ、リンス、トリートメント、コンディショナーの定義、取り扱いは大きく異なるようだ。


関連記事:バンコクの路上散髪屋で日本人がロッカー風の髪型に挑戦した

 

■頭皮に塗るトリートメントも

また、同じトリートメントであっても、その使い方はメーカーによって違うらしい。たとえば、ANGFAは「スカルプD」に代表されるように育毛に力を入れているメーカーだが、そのせいかトリートメントの使い方も他のメーカーとは違い頭皮にしっかりと塗るように指示された。

つまり、トリートメントと言っても髪を内側から整えるものと、ただコーティングを強化しているものと違いがあるということである。


関連記事:「この人、老けてる」とどこで感じる?3位は姿勢、2位は白髪。1位は?

 

■自分の髪質に合ったものを選ぼう

記者が電話で問い合わせた際、よく言われたのは、「髪質によってオススメする商品が変わる」ということ。髪のパサつきに悩んでいるのか、髪のうねりが気になるのか。自分の髪質・悩みを把握してから、ヘアケア商品を購入したほうが良さそうである。

よく使うメーカーがあったら自分の悩みを相談してみると、親身になって相談に乗ってくれることだろう。

(取材・文/しらべぇ編集部・スギタユノ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

リンス取材コンディショナートリートメント
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング