現役スタバ店員に聞いた「おすすめカスタマイズ」ベスト5

ライフ

2016/03/16 06:30

人気コーヒーショップ、スターバックスにおける「カスタマイズ」。注文すれば、自由に飲み物をアレンジすることが可能なシステムだが、何がいいのか分からなかったり、レジで悩んで手間を取るのが嫌で意外と敷居が高いもの。

そこでほぼ毎日ドリンクをつくっている、さまざまな店舗の現役スタバ店員およそ10人に、おすすめカスタマイズを徹底取材。「これは間違いない!」というカスタマイズドリンクを伝授してもらった。


 

■第5位:カフェモカ ヘーゼルナッツシロップ追加

スタバトッピング

「甘すぎないヘーゼルナッツシロップが飲みやすい」


挑戦しやすいカスタマイズ、との評価があったのがこちら。ヘーゼルナッツの香ばしさが残る感じが、たまらないんだとか。


 

■第4位:抹茶クリームフラペチーノ エスプレッソショット追加

スタバトッピング

「コーヒーと抹茶の意外な相性の良さ」


コーヒーが追加されることで、苦味が出て良いアクセントに。ここにパウダーを増量してシロップなしにすると、より一層抹茶感を楽しめるとのこと。


■第3位:抹茶ティーラテ パウダー増量、シロップなし、オールミルク

スタバトッピング

「抹茶が濃くなるので抹茶好きにはたまらない!」
「甘すぎない抹茶ラテ」


第4位に続いて、またも抹茶系ドリンクがランクイン。これだけ注文するのにも関わらず、無料カスタマイズというところも注目ポイント。


■第2位:ダークモカチップフラペチーノ ヘーゼルナッツシロップ追加

スタバトッピング

「やっぱり、チョコとヘーゼルナッツの相性はバツグン!」
「チョコとナッツが引き立てあう感じが美味しいです」


絶対試してほしいとの声が多かった、第2位。チョコとヘーゼルナッツは、お互いを引き立てる最強コンビと彼らは言う。「これこそ王道だよ!」という意見も。


■第1位:コーヒーフラペチーノ エスプレッソショット追加

スタバトッピング

「ショット追加で強まるコーヒーの風味」
「甘いのが苦手な人におすすめしています」


取材した中で、ダントツ人気だったこのカスタマイズ。甘すぎるものを好まない人にぜひおすすめだそう。元々のフラペチーノの甘さを、ショットがいい具合に緩和してくれるのだ。ちなみに、ショットほど苦味は出ないロースト追加もおいしいらしい。

なお、取材する中で驚いたのは、協力してくれた店員のみなさんが想像以上にカスタマイズの種類を知っていたということ。

次から次へと溢れ出てくるカスタマイズの中で、悩み抜いて厳選したこのベスト5にはハズレはないはず。ぜひ、「カスタマイズデビュー」の参考にしていただきたい。

(取材・文/しらべぇ編集部・千葉 明美

あなたにオススメ