巨人選手が試合で金銭のやりとり スターの裏の顔に厳しい声も

場合によっては騒動が大きくなる可能性がある。球界を揺るがす賭博事件だ。

2016/03/16 21:00

野球場

14日、巨人の一部選手が試合の勝敗で金銭のやりとりをしていたことが判明。試合前の円陣で声を出す選手に対し、試合に勝てば1人5,000円を徴収、逆に負けた場合は声を出した選手が他の選手に対し1,000円を支払っていたという。その他にも…

・金銭のやりとりには1軍登録メンバーのほとんどが参加していた


・1試合あたり8万円程度の収入があった


・敗戦しないかぎり声出し係は代わらなかった


・声出し係が高額な金銭を受けとることもあった


などの報道がなされている。巨人側は「あくまでもゲン担ぎの1つ」と主張し、NPB側も野球協約で禁止されている「敗退行為」が確認できなかったとして不問にする方針。

しかし、真剣勝負が行われていると思われていたグラウンドで選手が金銭のやりとりをしていたことは、ファンに大きなショックを与えた。どうやら選手たちには裏の顔があったようだ。



 

■一般社会で裏の顔持つ人は少ない

一般社会ではどれくらいの人が裏の顔を持っているのだろう。しらべぇ編集部では全国の男女に「いい人だと思っていた人がじつは裏の顔を持っていて引いたことがあるか」聞いてみた。

0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e23

結果、男性19.1%、女性27.6%が「引いたことがある」と回答。やはり一般社会では「裏の顔」を持っている人は少数のようだ。

しかし、芸能界やスポーツ界など華やかな世界では、足の引っ張りあいが存在する模様ため、裏で汚いことをしている人間も存在している可能性が高い。


関連記事:巨人・高木投手が野球賭博を告白!スキャンダルでの失脚劇といえば…

 

■巨人の対外試合禁止を望む声も

野球ファンに話を聞くと、厳しい声が帰ってきた。

「試合前の金銭のやりとりもけしからんのですが、賭博問題も疑惑を持たれている選手が複数存在していて、はっきり解決していませんよね。 巨人だけの問題とも思えませんし、プロ野球を開幕させる状況ではないように思います」(20代男性)

「勝利でお金を徴収ということは『お金を払いたくないから負ける』ってこともできるでしょう? どうしてそれが不問なのかよくわかりません。ドラフト会議の参加を禁止するとかNPBが何らかのペナルティを球団に与えるべきではないでしょうか」(30代女性)

「高校野球では部員が不祥事を起こせば大会に出場できませんし、社会人野球は会社の不祥事で活動を自粛しています。最高峰のプロ野球が集団賭博でお咎めなしというのは、どうなんだろうと思う」(20代男性)

野球賭博については関与を疑われている選手が他にもいる状況。場合によっては騒動が大きくなる可能性がある。球界を揺るがす賭博事件。激震は今後も続くのだろうか。

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年1月20日~2016年1月24日
対象:全国20代~60代の男女1,340名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

巨人調査円陣賭博
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング